簡単かわいいハロ−キティのケーキポップ♪

簡単かわいいハロ−キティのケーキポップ♪の画像

Description

ケーキポップでハロ−キティ♪
簡単そうで以外と難しいハロ−キティの顔の書き方のコツを(私なりのですが)載せてみました。

材料 (20個分)

お好きなスポンジ生地or市販のものでも可
スポンジ生地
60g
グラニュー糖(砂糖)
60g
2個
100g~適量
※バニラシュガー
10g
※レモン汁
2~3滴
デコレーション用
アイシング 黒、赤、黄色
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアパウダーは良く混ぜ振るっておく。オーブンを180℃に余熱する。型にはバター又は油を塗っておく。

  2. 2

    別のボウルに卵とグラニュー糖を入れもったりするまで泡だて器で混ぜ、振るった粉類を入れ粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

  3. 3

    型に入れ30分~40分焼く。串を刺して生地が付いてこなければオーブンから出し、型からはずしスポンジ生地を冷ます。

  4. 4

    写真

    ※の材料を良く混ぜておく。大き目のボウルにスポンジを細かくちぎり入れ、混ざったクリームチーズをあわせよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    形が作れるくらいに生地がまとまってきたら1つづつ丸める。一個25g程。うまく丸まらないようならクリームチーズを追加。

  6. 6

    写真

    ※ここでクリームチーズが入りすぎてもべちゃべちゃしておいしくないので味見をして好みの味に調節してください。

  7. 7

    写真

    ハロ−キティの顔の形を作る。気持ち楕円にし、頭の部分に二つ山を作るように耳を作り、冷蔵庫で30分冷やす。

  8. 8

    ※耳はちぎったものを着けようとすると取れてしまうので頭の部分から生地をつまんで集めるようにする。

  9. 9

    冷やしている間にコーティング用チョコを湯銭で溶かす。ここで水分が入ると分離してしまうので注意してください!

  10. 10

    写真

    串の先1cmほどを溶けたチョコにつけ冷えたケーキポップに刺していく。※耳がつぶれてしまうので横にして乾かす。

  11. 11

    固まったら全体をホワイトチョコでコ−ティング。チョコの生地を使ったので今回は2回くぐらせました。乾いたらお顔を書きます。

  12. 12

    写真

    私は最初に赤いアイシングでリボンを書きました。そして鼻。目、ひげと。

  13. 13

    写真

    私なりのコツとして、鼻の高さは顔全体の横(青線)に1/3くらいのところに横楕円で書き目は鼻の下ラインにあわせて縦楕円で。

  14. 14

    写真

    出来上がり!沢山並ぶととってもかわいいですよ!

  15. 15

    写真

    男児に人気の(ドイツでは)Angry Birds。左からMinion Pig、Red Bird、Yellow Bird

  16. 16

    クリ−ムチ−ズが苦手な方は他の方のレシピを元にチーズの代わりにジャムを入れたりフレッシュクリ−ム、牛乳などでアレンジして

  17. 17

    見てください。

  18. 18

    ケーキポップ部門で人気検索Top10入りしました。ありがとうございます。2013/06/22

  19. 19

    ※2/16日更新
    コーティングが難しいと言うコメントをいくつか頂いたので。
    コーティング中に少しでもチョコが固いなと感じ

  20. 20

    たら、面倒でも再度湯煎にかけてコーティングしやすい柔らかさに戻してからコーティング再開してみてください。そうしないと、

  21. 21

    コーティング後、余分なチョコが落ちる前にすぐに固まって凸凹になりやすいです。

コツ・ポイント

何も見ずに書くとバランスを取るのが以外と難しいキティの顔を私なりに分析してみました。顔の好みはそれぞれあると思いますので目をもう少し大きくしたり、リボンの変わりにお花をつけたりと自由に書いて楽しんでみて下さい。お子様と一緒にも楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

ハロ−キティが大好きな友達の子供の誕生日用にママからのリクエストで試行錯誤。幼稚園でお祝いだったので他の児童用にと男の子に人気なアングリ−バ−ドも合わせて40個2日掛けて作りプレゼントしました。ハロ−キティは男女ともに大好評だったそうです♪
レシピID : 2230153 公開日 : 13/05/21 更新日 : 14/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
*みさみさ*
とても可愛いと友達に大好評!皆写真撮ってくれて嬉しかったです!

写真まで撮ってくれたのは嬉しいですね!喜んで頂けて光栄です!

写真
たちちこ
息子ふたりがホワイトデーにつくりました(*^^*)

素敵な息子さん達ですね!とっても上手でびっくりです!レポ感謝

写真
yywombat
お顔が難しかったです。レモンピール入りでボコボコ顔(;^_^A

レモンピール入り美味しそうですね!お顔も可愛く出来てますよ!