チキンポットパイ

小分けにしても大皿で作ってみんなでワイワイ取り分けてもOK!!アツアツでクリーミーなチキンポットパイをどうぞ!!たくさん作って冷凍も可能ですよ!

材料 (4人分)

鳥もも
1~2ポンド
マッシュルーム
1缶(生でもok)
玉ねぎ
1個
にんじん
2本
セロリ
2茎
グリーンピース
1/2カップ分(us)
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
チキンスープ
1カップ(us)
牛乳または生クリーム
1/4~1/2カップ(us)
塩コショウ
少々
冷凍パイ生地
1枚
溶き卵
お好みで
イタリアンシーズニング
お好みのもので

1

<下ごしらえ>玉ねぎ、にんじん、セロリをお好みの大きさに切る。鶏肉を一口大に切る。オーブンの余熱スタート。冷凍パイ生地を解凍する。

2

鍋にバターを溶かし小麦粉を加えてよく混ぜる。火を弱めるか火から時々おろしてチキンスープを少しづつ加える。この時スープが全体に馴染むまでよく混ぜる。(ここがポイント)

3

2に牛乳を加える。塩コショウ、あればイタリアンシーズニングを適量加える。

4

別のフライパンで野菜、マッシュルーム、鶏肉を炒める。油はバターでもサラダ油でもお好みで。炒めたら3のソースとよく混ぜる。ここで味見をして調整する。

5

耐熱容器に4を移し、パイ生地で覆う。パイ生地が残った場合はひし形にカットして飾りにすると良い。

6

オーブンで焼く。中身に火が通っているのでパイ生地がこんがりすれば出来あがり!温度は各ご家庭のオーブンで調整してください。

コツ・ポイント

イタリアンシーズニングはご家庭にあるものを入れてください。(例:オレガノ、タイム、シラントロリーブなど)セロリが苦手な方は切ってからレンジでチンして水で洗いしぼると苦味が抜けます。具にマカロニを加えるとグラタンに!チキンライスの上にかければドリアに変身!!

このレシピの生い立ち

教会に来ている奥様に教えていただきました。
レシピID : 223059 公開日 : 05/10/28 更新日 : 05/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」