大豆の甘納豆 ~甘さ控えてヘルシーに~

大豆の甘納豆 ~甘さ控えてヘルシーに~の画像

Description

手作りだから、好みの甘さで・・・。
大豆でヘルシー、おやつにいいですよ!

材料 (2カップ分)

乾燥大豆
2カップ
砂糖(三温糖)
大さじ2
グラニュー糖
大さじ2~

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥大豆はたっぷりの水で一晩戻してから柔らかくなるまで煮てザルで水分を切って、大さじ2の砂糖を加え、一晩冷蔵庫へ。

  2. 2

    写真

    1の出てきた水分はザルで濾し、クッキングシートを敷き大豆の水分が取れるまで乾かす。

  3. 3

    写真

    水分がなくなり、パラパラになるまで時々転がしながら乾かす(水分を抜く)

  4. 4

    写真

    乾いた大豆にグラニュー糖をまぶす。
    まぶしてしばらくすると糖の水分が出ます。又広げて水分を取ってグラニュー糖をまぶします

  5. 5

    写真

    グラニュー糖が溶けても乾いた感じにパラパラしてきます。

コツ・ポイント

乾燥大豆はしっかり戻す。

大豆を茹でるとき少し柔らかいかなと言う位が丁度良い。

1の工程で砂糖を入れ一晩しっかり大豆に甘みを入れる。

乾燥しすぎると固く、乾燥が足りないと保存も効きかず、甘納豆の触感も出ないのでそこの具合の見極めが大事

このレシピの生い立ち

乾燥の大豆は我が家の常備菜です。
以前より甘納豆を作ってみたいと思っていました。
何度か失敗をしながらそれに近いものが出来ました。 時間のある時作ってます。
レシピID : 2230794 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ほたビントロ
優しい甘みでした〇

おやつにいいですね、れぽ有難うございます。

写真
すずえちゃんと孫
ちょっと乾燥させ過ぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)でも美味しいです。

黒豆ですか、美味しそうですね、れぽ有難うございます。

写真
きむの
砂糖まぶすと結局水分出てきて、終わる見極めが難しかった〜

除湿機の近くに置くと乾きやすいですよ、れぽ有難うございます。

写真
ななこ22
ヘルシーな甘納豆ができました。お正月つくります

しっかり乾かすと日持ちしますよ、れぽ有難うございます。