ドラえもん 立体ケーキ☆

ドラえもん 立体ケーキ☆

Description

ドラえもんの立体ケーキです☆アンパンマンのレシピの応用版です(o^^o)良かったらアンパンマンのレシピも見てみて下さい☆

材料 (6号のケーキトレーにのる大きさ)

ロールケーキ生地
1枚
板チョコ ブラック
3分の1枚ほど
板チョコ ホワイト
半分ほど
アイシングカラー 青、赤、黄
少量
ドームケーキの中身にお好きなフルーツなど
適量
ドームケーキ用シロップ
適量

作り方

1

レシピID:1976363 のアンパンマンの立体ケーキのドラえもんバージョンです☆目などのパーツほ全部チョコです。

2

写真

作りたい大きさのボールを逆さにして、クッキングシートに丸を書く。私が使用したのは直径約17センチくらいのものです。

3

写真

円の中にドラえもんを描く。私はiPadの画像を拡大して写しました(^^)

4

写真

使ったボールは、少し深さがあったので‥

5

写真

広告を破って入れて、高さを少し抑えました。
ラップをひいておきます。

6

ロールケーキ生地を焼いて、冷めたらボールに敷き詰め、クリームなどを入れて、ドームケーキを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

7

写真

ドームケーキを冷やしている間に、顔のパーツをチョコで作ります。出来たら、冷凍庫で冷やして下さい。

8

写真

ドームケーキを冷蔵庫から取り出し、ひっくり返したら、まず首輪のあたりをカットします。カットした部分は食べちゃって下さい笑

9

写真

残った、ロールケーキ生地で、身体の部分を作ります。長方形のスポンジ2枚でクリームやフルーツをサンドしてあります。

10

写真

シロップを打ち、

11

写真

氷水に当てて泡立てたホイップクリームを薄く塗ります。

12

写真

爪楊枝で青い部分と白い部分の境目に線を引きます。ケーキを真上から見て線を引くといいです☆

13

写真

口金で絞っていきます。

14

写真

こんな感じ☆

15

写真

残ったクリームにアイシングカラーを少量入れ、青いクリームを作ります。

16

写真

青いクリームも星口金で絞ります。境目が気になったら、細い丸口金などで、埋めてもいいです。

17

写真

イラストを見て、まず目、鼻、首輪をおきます。

18

写真

口は手でのせようとすると溶けてしまうので、包丁などを使ってのせて下さい。

19

写真

ヒゲをのせて完成です☆
どこでもドアと4はアイシングクッキーです♪

20

写真

上から☆

21

写真

下から☆

22

写真

横からの写真です☆

コツ・ポイント

キャラクターはバランスが大事です☆青と白の境目は、イラストをよくみて書くとよいです。夏場は、チョコが溶けやすいので、しっかり冷凍庫で冷やしてからのせて下さい。

このレシピの生い立ち

友達に頼まれて作りました☆中はフルーツたっぷりのドームケーキです(^^)
レシピID : 2230968 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

274 (264人)

19/11/02

写真

ドラミちゃんに応用させて頂きました☆*° 素敵レシピ感謝です♡

ukson

19/10/22

写真

とっても簡単につくれて、子どもも大満足でした❣️ジジババにも大好評♡♡♡

はにhunny

19/08/26

写真

結婚記念日に作りました!娘も喜んでくれました♡

いちごママ♡♡

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

19/08/14

写真

子ども大喜びでした!!ありがとうございます!

虎太ちゃんママ

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

1 2 3 4 5
Profile kokotwins 2014年03月14日 10:19
はじめまして、とってもかわいいので子供たちにつくってあげたいです。
おしえてください。ドームケーキの中にフルーツが入っているそうですが、どういう風にカッティングしていれてらっしゃるのですか?
ピクとも 2014年03月14日 16:43
はじめまして。とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
中身は、缶詰の桃やパイン、キウイフルーツ、イチゴなどを食べやすい大きさに適当に切って、クッキングペーパーで少し水分をとってから、入れてます。←ドームの中に入れば、適当でオッケーなのです♪
私は子供の一口分くらいの大きさでカットしました^^
私のアンパンマンの立体ケーキの作り方の19番目の写真のような感じなので、良かったら、参考にしてみて下さい♪写真が小さいので分かりにくいかもしれませんが^^;

junna0424 2016年12月23日 17:32
初めまして、クリスマスに子供に作ってあげたいなと思っています。目や鼻口などのパーツをチョコで描くのはどういう風にされてるのですか?チョコを溶かした後が分からずすみません。
ピクとも 2016年12月23日 20:53
初めまして。コメントありがとうございます。
レシピID:2226218イラストみたいなキャラチョコ☆のキャラチョコの作り方で作っています。良かったら、こちらのレシピを参考にしてください(^^)
簡単に言うと、下絵の上にシリコンシート(100均のもの)又はクッキングシートを敷いて、そこに溶かしたチョコをクッキングシートで作ったコルネに入れて、絵を描いていくという感じです。
レシピにはコルネの作り方も載せているので、ぜひやってみてください。難しかったら、チョコペンを使ったり、爪楊枝をつかったりでも描けます。

素敵なクリスマスケーキができるといいですね(o^^o)