枝豆入り練り天と長芋のステーキ

枝豆入り練り天と長芋のステーキ
上に乗ってるのは、自家製ソース。炒めた大根の葉に、甜麺醤(てんめんじゃん)やかつお節を絡めて作りました。

材料 (3~4人分)

大根の葉入り甜麺醤ソース
 大根の葉
大根1本分
 酒
少々
 かつお節
1/2パック
練り天と長いものステーキ
 枝豆入り練り天
4枚
約300g
 バター
10g

1

写真

これがソースに使う大根の葉。量的にはかなり少量ですが、捨てずに残しておくと、こういう薬味的なものに活用できます。

2

写真

葉は、隙間に土が入っていたり、茶色くなってるものが混じってたりするので、そういうのは取り去って、キレイに洗っておきます。

3

写真

その後、みじん切りにします。

4

写真

切った葉は小鍋に入れ、小さじ2の甜麺醤と酒少々を絡めながら炒めます。

5

写真

仕上げは、1/2パック分のかつお節。鍋の中身が沸き始めたら、ふりかけて混ぜ込み、火を止めます。これでソースは出来上がり。

6

写真

次はステーキ。練り天は、そのままフライパンに乗せ、うっすら色づくまで焼きます。(片面4~5分で両面焼く。)

7

写真

長芋(約300g)の方は、1~1.5cm厚くらいの半月切りにして、皮をむいておきます

8

写真

切った長芋は、バター(10g)を溶かしたフライパンで焼きます。

9

写真

5分ほど焼いて片面がこんがり色付いたら、裏面も。(裏は、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにする。)

10

写真

焼き時間は表同様、だいたい5分くらい。焼き色がついたらホイルをはずし、お皿に盛り付けます。

11

写真

あとは、先に作っておいた甜麺醤ソースをトッピングすれば出来上がりです。

コツ・ポイント

スーパーに売ってる大根に少しだけついている葉っぱ。キレイなものはこういう感じで活用すれば、無駄なく使いきれるのでイイですよ。

このレシピの生い立ち

練り天と長芋を焼いただけだと味気ないので、余っていた大根の葉でトッピング用のソースを作ってみました。

甜麺醤のコクが、淡白な長芋によく合っていて美味しかったです^^
レシピID : 2231080 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」