*水茄子の焼き浸し*

*水茄子の焼き浸し*

Description

クックニュース掲載✧かぶりついたら、ジュワーーーン (‾¬‾)
大好きだった子供時代の夏のおかず。可愛かった私♪殴っ☆

材料 (2人分)

水茄子
1個
☆酢
小1
適量
刻みネギなど(お好みで)
適量
生姜すりおろし
適量

作り方

1

写真

水茄子。表面の水滴は茄子から自然に出たものです。それだけ水分が多いので、関西では水茄子と呼ばれています。

2

写真

水茄子はヘタを落とし、縦半分に切り、斜め格子状に、切れ目を入れます。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、切り口側から、焼きます。中火2~3分(蓋無し。)

4

←※この時、茄子が汗をかいて、油ハネします。カワイイお顔を近づけたりしないでネ☆
!(・oノ)ノ☆パチパチ☆

5

焦げ目がついたら裏返し皮目を焼きます。弱火で蓋をして7分~。皮と中心が柔らかくなっていたらOKです。

6

写真

☆印を煮立て(レンジでもOK)焼きあがった茄子の上にかけたら出来あがり♪
☝旧写真

7

※中心も皮もグニャリとするまで、じっくり火を通した方が美味しいですヨ♪

8

写真

生姜や大根おろしなど お好みで。

9

熱いのも良し、冷やしても良し♪
お行儀悪く、かぶりついて下さいまし (‾w‾)

10

写真

2016.7.15
クックニュース・検索キーワードランキング「夏のおかず」に掲載。

11

写真

2016.8.19
プレミアムカテゴリ「太らない献立」に掲載。

コツ・ポイント

※水茄子:関西で春~夏に出回ります。皮が薄く、アクが少ない瑞々しい茄子です。

焼きたてお熱いまま、かぶりくつのも美味しい。
その場合は、生醤油と生姜すりおろしでシンプルに食べるのもオススメです ^^b

このレシピの生い立ち

子供の頃から、がぶぅっ と、お品なく…旨❤
夏になると食べていた大好きな一品です。
レシピID : 2231389 公開日 : 13/05/22 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

216 (194人)

20/07/11

写真

ちょっと焦げちゃい謝~が今日もトロ旨でいただきました♡おろし生姜は漬けタレに混ぜて♬香りが染みて更に美味でした✨ご馳走様です!

☆3匹の子ぶた☆

20/06/27

写真

水茄子が柔らかくて美味しい!紫キャベツレポありがとうございます♡

horseland

20/06/13

写真

なかなか浸らず、最終的にお出汁で似ました。皮なしだと娘も完食!

mxtny

20/06/11

写真

産直市場で最後の1個GET✨熱々をひとり占めしちゃいました笑´艸`)じっくり焼きで甘み増増♡旬のお味ジュワッと堪能です♬ご馳走様

☆3匹の子ぶた☆

1 2 3 4 5