お安いマグロの刺身で絶品小料理屋風和え物

お安いマグロの刺身で絶品小料理屋風和え物
マグロは安~い赤身や端きれの部分のものをご使用ください。
そのまま食べて美味しくないマグロが、絶品の和え物に変身します☆

材料

まぐろ(刺身用)
1柵(オクラ、長芋と同量くらい)
オクラ
5~6本(マグロ、長芋と同量くらい)
5cm(オクラ、マグロと同量くらい)
炒りゴマ
小さじ1
大さじ2
ポン酢しょうゆ
大さじ2

1

写真

オクラは手に塩(分量外)を乗せ、オクラを両手でこすり合わせる。
塩がついたまま、熱湯でサッと茹でる。

2

写真

色が鮮やかになったら(4~50秒程度)ザルに上げ、冷水に取って冷ます。

3

長芋の皮を剥き、1cm角に切り、酢水(分量外)に浸ける。

4

写真

マグロも1cm角に切る。
長芋とオクラは水気をふき取り、オクラは7mm幅の輪切りにする。

5

写真

すべての材料をボールに入れ、和える

6

写真

「刺身」の人気検索でトップ10入りしました\(^o^)/2013/06/11
ありがとうございます(#^.^#)

7

コツ・ポイント

安いマグロは、脂が乗っていなく、独特の鉄臭さがあって、そのままお刺身として食べても美味しくなかったりしますよね。
そんなマグロを美味しく返信させちゃう魔法の調味料がごま油!
脂が乗っていないなら、油を混ぜちゃえばいい、という発想です(^^♪

このレシピの生い立ち

ごま油の香りも臭みを消してくれます。
生姜の香りもプラスされて、そのままお醤油でいただくのとは雲泥の差が出ます( *´艸`)

色合いも綺麗なので、ちょっとしたおもてなしの時の1品にもどうぞ ^^) _旦~~
レシピID : 2231397 公開日 : 13/05/23 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/18

写真

オクラが無かったので、あさつきで作りました。

6969mama

あさつきも美味しそう(*^^*)つくれぽありがとう(≧∇≦)

13/05/31

写真

お昼に山芋ナシでお茶碗で小どんぶり(#^.^#)

名波はるか

13/05/27

写真

簡単で、あっさりでおいしい!定番メニューにしちゃいます♪

antowa

色合いも綺麗で美味しそう~♡つくれぽ感謝です( *´艸`)

13/05/24

First tsukurepo mark
写真

サッパリと サラダ感覚で いただきました♪

木村みつとし

美味しそう~♡早速作ってくれてありがとう~( *´艸`)