トマトとモッツァレラの冷製パスタの画像

Description

トマトの下処理で甘み&旨味アップ☆キリッと冷やして召し上がれ♪

材料 (2人分)

スパゲティーニ
200g
バジル
6~8枚
にんにく
1/2かけ
エクストラバージンオリーブ油
大さじ4
バルサミコ酢
大さじ1/2
レモン汁
大さじ1/2
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    バジルは小さく切る。トマトは皮を湯むきして1cm角に切る。この時種とゼリー状の部分は取り除く。

  2. 2

    1のトマトに塩ひとつまみ強入れてまぶし、ざるに入れて水気を切る。モッツァレラはさいの目に切り、冷蔵庫に冷やしておく。

  3. 3

    オリーブ油(大さじ2)とつぶしたにんにくをフライパンに入れ弱火にかける。香りが立ってきたら、火を止めにんにくを取り出す。

  4. 4

    ボールに入れたトマトに熱々のオイル・バルサミコ酢・レモン汁・塩こしょう・バジルを加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  5. 5

    パスタを表示時間より1分ほど長くゆでて、氷水で冷やし、ざるにあけて水気を切る。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やしておいた4にモッツァレラとパスタを入れる。オリーブ油(大さじ2)と塩こしょうも加えてよく和え、盛りつける。

  7. 7

    写真

    ツナ・トマト・青じその冷製パスタです。ソースがとってもフルーティです。レシピID : 2283035

コツ・ポイント

トマトに塩をして置くことで、水気の多いトマトの水分が抜け、旨味と甘みが凝縮します。
今回は桃太郎を使いましたが、フルーツトマトを使えばこの処理をしなくても美味しくいただけます。
スパゲティはもっと細いカッペリーニを使うことが多いです。

このレシピの生い立ち

大好きなトマトとモッツァレラの冷製パスタです。
レシピID : 2231515 公開日 : 13/05/22 更新日 : 18/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きゅーぴー☆
生ハムも加えてみました。とても美味しかったです♪

生ハムin 絶対に美味しいですね♡素敵なれぽありがとう♪

写真
みつまめ★
1年ぶりに作りましたが美味しかったです★彼も満足の一品でした!

彼にも気にいってもらえてよかったです☆つくれぽありがとう♡

写真
ロマンスディレクター
賞味期限迫るアボガド投下!バジル好きとしてたまらない一品です☆彡

具だくさんで美味しそう♡素敵なアレンジ&つくれぽ感謝です^^

写真
Gooooon22
バルサミコ酢が本格的♡トマトも下処理で格段と美味しくなりました!

とっても美味しそうです♡気に入ってもらえて嬉しい(^^)