トライフル☆ロールケーキ

彼氏の誕生日に作ったロールケーキだよ☆初めて作ったんだけど、スゴイうまく出来たし、彼氏にも「スッゴイうまい!!」って言ってもらった嬉しいケーキ◎カロリー控えめだし、オイシイよ☆☆☆
彼氏の誕生日に一緒に作ったクッキー(普通のクッキーだけど)もヨロシク。

材料 (天板1枚分)

2個
砂糖
40g
薄力粉
25g
小さじ1/5
プレーンヨーグルト
50g
好きなフルーツ
缶詰めなら1缶(好きなだけ)
カスタードクリーム用
2個分
砂糖
35g
薄力粉
35g
牛乳
250cc
バター
20g

1

卵をほぐして砂糖を混ぜて、湯銭にあてて、泡立てる。ここでサボっちゃダメ!!!もったりするまでしっかり混ぜて!水っポイままはX!

2

もったりしてきたら、湯煎をはずして薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを一緒にして、ふるったものを加えて混ぜる。

3

オーブンシートをひいた天板に平らに流して、180℃に温めておいたオーブンで13分焼く。

4

カスタードクリームの作り方
ボールに卵黄、砂糖、ふるった薄力粉を入れて軽く混ぜる。
牛乳を少しずつ入れて混ぜて、お鍋にこし入れる。(こさないと、クリームにツブツブが出来ちゃうよ。)

5

中火にかけて、ぽってりするまで練り上げて、火から下ろしてバターを混ぜる。

6

カスタードクリームにヨーグルトを混ぜて、むらなく混ぜる。(半分くらい、あまると思う・・・。ゴメンナサイ。)

7

オーブンシートとか、ラップとかの上に、3を表面を上にしてのせて、6を塗って(塗りすぎると巻けないよ。)その上にフルーツを散らす。(これものせすぎると巻けないから、ちょっと少な目に。)

8

オーブンシートかラップの端をもちながら、くるくる巻く。(手で巻いちゃっても全然平気だよ。)

9

軽く押さえて形を整えて、乾燥しないようにラップで包む。

10

冷蔵庫で1時間くらい休ませて、それから切ってね。

コツ・ポイント

クリームとフルーツは少な目に。たくさん使いすぎると巻けなくて、横からクリームとかはみ出してヒサンなことに・・・。分量だとかなりクリームとかあまっちゃうからゴメンナサイ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22317 公開日 : 01/06/04 更新日 : 01/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile HISAGI 2001年06月14日 14:52
これも、ローカロリーです。

これ、スポンジにココアとか混ぜたら、チョコロールみたいなカンジ?だな。
カスタードクリームとチョコ味って合うと思うし・・。おためしあれ。