鱈のオーブン焼き 絶品オイルソース

鱈のオーブン焼き 絶品オイルソースの画像

Description

フレンチ料理店で食べたオイルソースを自分なりに再現した自信作です!

材料 (4人分)

4切れ
塩、こしょう
少々
クレイジーソルト
少々
ソースの材料
醤油
大1
レモン汁(ポッカレモン)
大1
オリーブオイル
大3

作り方

  1. 1

    鱈の両面に塩、こしょう、クレイジーソルトを多めにふる。

  2. 2

  3. 3

    鱈に小麦粉を薄くまぶす。

  4. 4

    オーブン皿にクッキングシートをひき鱈と付け合せの材料をのせる。(ミニトマトの付け合せがかなりお勧め!)

  5. 5

    鱈の上にソースの材料をふりかける。※ソースの材料は混ぜる必要なし

  6. 6

    230℃のオーブンで約15分間焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

トマトのオーブン焼きを食べたことがない方はぜひ付け合せにお試しください☆どの調理法よりもトマトの甘みが出て、オリーブオイルにもとても合う食材なので本当にお勧めの付け合せです!

このレシピの生い立ち

フレンチのお店で食べたオイルソースを再現してみたら、旦那の食べた一言目が「お店みたい!」ということで大成功かと(笑)コツと手間いらずで大胆な料理方法なのに上品な味です。
しかもマッシュルームやトマトなどの付け合せも同時に焼き手抜き万歳!!
レシピID : 2231803 公開日 : 13/05/22 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
もちゅこ
オーブンおまかせなので、楽ちんで美味しく出来ました。
写真
kkk_m
あるもの入れ鱈の下には薄切りポテトも敷いてます。バターも乗せてアレンジしました。レモン+醤油+オリーブオイルのソースが最高!
写真
クック40H00R☆
簡単でめちゃくちゃ美味しかったです!!!!!サラダに乗せていただきました!!
写真
あつさちゃん
簡単にフレンチ料理ができました