ミッキー&ミニーチョコプレート

ミッキー&ミニーチョコプレート
クリスマスケーキにぴったり!

材料

食紅(赤、黄)
ほんの少し
マヨネーズ
少量

1

ミッキー&ミニーのイラストを準備する。

2

ラッピング用の透明シートにマジックでイラストを写し書きする。(クッキングペーパーだとシワが入るので注意)

3

ブラックチョコレートをシリコンゴム容器に適量入れて電子レンジで40℃ぐらいで溶かす!(シリコンゴム容器だと扱いやすいです

4

溶けたブラックチョコレートを爪楊枝の先につけ輪郭を書いていく!

5

輪郭が書けたら、冷蔵庫で少し冷やす。

6

色の入ったとこは、食紅少しにマヨネーズを少し加え、溶かしたホワイトチョコレートにまぜこむ。マヨネーズだとむらになりにくい

7

爪楊枝で少しずつ色を置いていく。

8

色を置き終わったら、また冷蔵庫にいれ固まったらもう一度裏側をチョコレートで厚めに塗る。薄いと割れてしまう。

9

で、冷蔵庫でもう一度固め直せば、シートを外して完成です。

コツ・ポイント

作る部屋は適度な温度で!寒いとすぐチョコが固まったり、暑いとラインが溶けてしまったりします。

このレシピの生い立ち

下の娘の誕生日が12月20日でいつもクリスマスシーズンのため、キャラクターケーキお断りされてました。それなら自分で作ってしまえとサンタクロースの帽子をかぶったミッキー&ミニー作ってみました!頼むよりよっぽどよかったです!
レシピID : 2231971 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/15

First tsukurepo mark
写真

ミッキーじゃないけど参考にさせていただき作ってみましたー!

aaachan★★

参考して頂いてありがとうございます!トムとジェリー可愛い❤️