ブロッコリーのオレキエッテ

ブロッコリーのオレキエッテ
青々と茹でたブロッコリーもおいしいですが、くたくたに炒め煮にしたものも違った味わいがあります。
おろしたパルミジャーノをたっぷりかけてどうぞ!

材料 (4~5人分)

オレキエッテ(好みで他のパスタでも)
500g
ブロッコリー
1株
適宜
パルミジャーノ
お好みで

1

パスタをゆでるためのお湯をわかしているあいだに、ブロッコリーを洗って小房に分け、多めのオリーブオイルを熱したフライパンで炒める。

2

ブロッコリー全体に油がまわって、色が鮮やかになったら、塩をひとふりして水コップ半分を加え、ふたをして20分ほど色が悪くなるまで(!)中火で蒸し煮にする。
*途中、水が足りなくなったら少し足してください。

3

わかしたお湯に塩(ちょっと多め)を加え、パスタを表示時間どおりにゆでる。

4

パスタがゆであがったら、お湯をざっときり、ブロッコリーの炒め煮とまぜ、オリーブオイルをかけてひとまぜする。
パルミジャーノをかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

パスタはオレキエッテでなくてもOKです。
私はシンプルに食べるのが好きですが、黒オリーブを加えてもいい味が出ます。
ブロッコリーの炒め煮は、パスタと和えるだけでなく、付け合わせにもなります。

このレシピの生い立ち

イタリアでは、野菜をこれでもかと火を通して食べることがよくあります。以前は色と歯触りを残して、シャキッと食べるのがすきでしたが、「くたくた」も和んだ味わいがあります。どうせくたくたなら、パスタにからめたらどうだろう?と思い立って作ってみました。
レシピID : 223221 公開日 : 05/10/28 更新日 : 05/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/10

写真

たっぷりパルメジャーノ削りました!美味しかったです✨✨

クックXW9UL0☆

素敵です☆チーズのコクがよく合うんですよね。レポ感謝です!

10/07/15

写真

手作りオレキエッテで♪これはおいしい~!また作ります☆

Lantana

パスタから手づくりなんてすごい!レポありがとうございます♪

08/09/25

写真

優しい味がするパスタ、あっという間に完食してしまいました♪

ありっぽ

つくれぽ、ありがとうございます!ほっとする味ですよね。

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

細いパスタで作りました!意外な美味しさに驚きました☆★

ボンタツ

ありがとうございます!ちょっと違った味わいですよね。