HBで簡単スイートポテト風ケーキ

HBで簡単スイートポテト風ケーキ

Description

成形せずオーブンも使わず、HBでスイートポテトの様なしっとりケーキができちゃう♪栄養も◎でお子様のおやつにも♪簡単だよ✩

材料

さつまいも
330g(大1個)
砂糖
35g(甘さ控えめ)
バター
35g
牛乳
大さじ3
大さじ1
1個

作り方

1

写真

さつまいもはピーラーで皮をむき、火の通り易い大きさに切って水にさらす
さらしている間に鍋に茹でるお湯を沸かす。

2

鍋が沸騰したら、さつまいもを投入して、柔らかくなるまで茹でて、水を切る。

3

写真

さつまいもが温かいうちに他の全ての材料をボウルに入れハンドブレンダーで混ぜる。
(ブレンダーがない場合は下記参照。注1)

4

HBのケースに3の生地を入れて容器をポンポンと上から落とし、容器両サイドも何度か叩く。(空気を抜き生地を均一にするため)

5

HBの「ケーキ」コース、焼き色「薄め」の設定でスイッチオン!
羽は取ってね。

6

焼きあがったらケースから取り出し(注2)、、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

注1:ブレンダーがない場合は、
さつまいもを熱いうちに木べら等で潰してから、
バターを入れてよく練り、他の材料を入れてよく混ぜ合わせるといいみたいです。

注2:熱いうちにケースから取り出すと、崩れる可能性があるので注意してください。

このレシピの生い立ち

成形が面倒くさいスイートポテト。
HBで果してしっとりとしたケーキが焼けるのだろうかと試してみた結果、美味しかったのでアップしました♪

レンジでさつまいも柔らかくすると、お芋の水分が飛んでしまうので、茹でてみましたよ。
レシピID : 2232307 公開日 : 13/05/23 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/10/29

写真

オーブン180度40分で焼いてみました(^^)

こうちゃんの☆ママ

とても美味しそう♪つくれぽありがとう♪

14/11/03

写真

おまけにゴマも入れてみました!!おいしかったです✧*

ゆはとる

黒ゴマ!なるほど!美味しそうなつくれぽありがとう!

14/07/23

写真

少し柔らかくなってしまいましたが(笑)美味しく頂きました(^^)

R⌒∀⌒)

美味しそうなつくれぽありがとう(≧∇≦)

14/01/28

写真

簡単しっとりで美味しい♪オーブン要らずで手間もかからず嬉しい!

スティッコ

盛り付け上手ですね♪食べたくなりました。つくれぽありがとう☆

おしす 2013年07月09日 20:19
tamamanboちゃ~ん♡

キャ━・:*(〃∇〃人)*:・━ッ❤
美味しそうなケーキ!

「菜の花わさびマヨ」にもつくれぽいただいていてありがとう~ッ(〃⌒∇⌒)ゞ♥

めちゃ嬉しかったよぉ~ヾ(≧∇≦*)〃

前のコメントにもお返事いただけて嬉しいよぉ~゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

またおじゃましますね♡
ほんとにありがとう!