宇都宮餃子の画像

Description

宇都宮の家庭の味
家にある調味料でお店の餃子に近づけるよう工夫しました!
下味しっかりなのでそのままでもお酢だけでも!

材料 (4人分(40個分))

10本
少々
小4個
200g
☆鶏ガラスープの素
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ1
☆しょうがチューブ
5cmくらい
☆にんにくチューブ
2cmくらい
☆ごま油
小さじ1と1/2
ごま油(焼くとき用)
適量

作り方

  1. 1

    キャベツをあらみじん切りして、にらは小口切りします。
    大きめのボールに移して塩少々入れて軽く揉むように混ぜます。

  2. 2

    しいたけもみじん切りしてひき肉とともに1のボールに移しておきます。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を加えて、味がまんべんなく馴染むように軽くもみこむように混ぜます。
    肉が体温で温まらない程度に。

  4. 4

    3のタネを皮で包んでいきます。
    タネは詰めすぎないように、水をつけて口を閉じてください。
    詰めすぎると包みづらいです。笑

  5. 5

    ごま油をフライパンにひいて餃子を並べ、ぬるま湯を注いで蓋をして蒸らします。(冷凍のものの場合お湯がおすすめです)

  6. 6

    餃子が膨らんできたら蓋を外して水分を飛ばします。
    完全に水分が飛んでから少し焦げるくらいまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

野菜は
キャベツより白菜で作る餃子の方が優しい味に
にらもネギで、しいたけもシメジで代用可能です。
にんにくなしでも美味しいです。

コツとして
・調味料をなじませるために野菜は塩揉み
・肉汁を逃さないためにしっかり口を閉じる
の2点です。

このレシピの生い立ち

土地柄、小さい頃から高頻度で食卓に上がったメニューですが、なかなかおいしく作れず。
母に聞いた材料から5年間試行錯誤してようやく満足のいく味になりました!
家族で楽しく作ったり、お酒のおつまみに作っていただけたら嬉しいです。
レシピID : 2232840 公開日 : 13/05/23 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
浅加圭一
すごく美味しかったです!またリピします!

美味しく作れたようで私も嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
とうころもし。
美味しく出来ました!また作ります♪ご馳走さまでした!

ありがとうございます!美味しくできたようで私も嬉しいです^^

写真
ととまま9
みんなに好評でした。ありがとうござました。

返事が遅くてごめんなさい! 作ってもらって&好評で嬉しい^^

写真
ちゃろちまる
一緒に作った彼にも大好評でした!定番にします( ^ω^ )

ありがとうございます!ぜひまた作ってみてください!