お家で簡単チョコドーナツ!食べすぎ注意!

お家で簡単チョコドーナツ!食べすぎ注意!の画像

Description

[トップ10入り!] 意外に簡単!お店のドーナツも美味しいけど家でつくるとくどくなくてもっと美味しい!食べ過ぎ注意(笑)

材料 (ドーナツ型約20個分)

170g
130g
砂糖
100g
2個
バニラオイル
約5滴
揚げ油
適量
チョコスプレー
適量
※はちみつ(ハニーディップ用)
25g
※レモン汁(ハニーディップ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バターをレンジでこれくらいに溶かします。※溶けはじめたくらい

  2. 2

    写真

    (1)をボールなどで白っぽくなるくらいまで適度にかきまぜ、そこに砂糖を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    卵、バニラオイルを入れ、よく混ぜていきます。※湯煎にかけながら混ぜると、バターもしっかりと溶けます

  4. 4

    写真

    強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ(3)に入れ、下から切るように混ぜ合わせていきます。

  5. 5

    写真

    全体がしっかりと混ざったら、ラップをかけて、冷蔵庫で約10分程度休ませます。

  6. 6

    写真

    強力粉を敷いた上に(5)を乗せ、厚さ1cm程になるように、適当な大きさに伸ばしてドーナツ型などで抜く。

  7. 7

    写真

    我が家は型がないので、コップとパセリのフタで代用です。爪楊枝などで写真のように線を入れておくと、上手く膨らみます。

  8. 8

    写真

    真ん中やはじっこの余った生地は丸めて、(6)〜(7)の行程を繰り返していくと無駄なくたくさんつくれます。

  9. 9

    写真

    ドーナツがしっかり浮くくらいの量の油(温度170〜180℃)で揚げていきます。キツネ色になる程度まで両面を揚げます。

  10. 10

    写真

    板チョコを適度に割ってから、ミキサーにかけてくだき、湯煎にかけてしっかりと溶かします。※ミキサーがなければ包丁で地道に…

  11. 11

    写真

    揚げたドーナツがいい具合の温度になっているはずなので、溶かしたチョコをつけます。※楊枝で線をつけた面につけるといいです

  12. 12

    写真

    すかさず、チョコスプレーを上からパラパラとふりかけて、固まったら、ドーナツ完成です!!

  13. 13

    写真

    ◎ハニーディップ編1…粉砂糖、はちみつ、水、レモン汁をすべてフライパンなどに入れとろみがつくまで煮詰める

  14. 14

    写真

    ◎ハニーディップ編2…その中に(9)で揚げたドーナツを入れて全体にからめて固めます!完成!!

コツ・ポイント

チョコドーナツだけだと飽きてしまうので、ハニーディップ風のレシピ(13、14です)もプラスして掲載しておきました。※しっかり煮詰めないと固まりません!

チョコスプレーをクランチやココナッツに替えたりしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

特になんてことはない手づくりドーナツなんですが、ひさしぶりにつくってみたら美味しくて食べ出したら止まらなかったので掲載(笑)
レシピID : 2233161 公開日 : 13/05/24 更新日 : 13/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
miki_iv
めっちゃ美味しいー!!食べ過ぎましたー( ̄∇ ̄)
写真
うさぎちゃん09
ふわふわ美味しく簡単でした!ありがとうございました。
写真
みみたん33
息子と一緒に初ドーナッツ。簡単でとても美味しく出来ました!

一緒につくると楽しいですよね、もりもり食べてください☆

写真
チャラパンダ
子供と嫁に褒められました!また作ります^ ^

嬉しいコメありがとうございます。僕も嬉しいです!