母直伝⛄かぼちゃコロッケ

母直伝⛄かぼちゃコロッケ
ビタミン&カロテンをたっぷり摂りましょ♪
お子さまも喜ぶ、みんなが大好きな味です☺
2013.9.12カテゴリ掲載感謝❤

材料 (4人分)

✜✜種✜✜
かぼちゃ(正味)
500g
豚挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
小さじ1/4杯
こしょう
少々
✜✜衣✜✜
小麦粉
大さじ3杯~
1個
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
✜✜付け合わせ✜✜
キャベツ
4枚
プチトマト
8個

1

写真

かぼちゃは適当な大きさに切り種を取り皮をむいてポリ袋に入れ、500Wの電子レンジで10分加熱する。袋の口は縛らないでね。

2

⁠⚠CAUTION!!⚠

固いので怪我に気をつけてくださいね。先にレンチンしてから切って皮をむいても。

3

レンジで加熱したポリ袋は熱くなっているので、取り出す際は気をつけてください。
もちろん耐熱容器で加熱してもOKです。

4

写真

かぼちゃを加熱している間に、玉ねぎをみじん切りにしておく。

5

写真

①をボールに移す。かぼちゃが熱いうちにマッシャーなどでつぶす。多少塊が残っても大丈夫です。

6

写真

つぶしたかぼちゃが冷めないうちに、生クリームを加えて混ぜ、塩こしょうで調味する。

7

写真

こんな感じに滑らかになります。

8

写真

熱したフライパンにオイル(分量外)を入れ、④の玉ねぎを透き通るまで弱火で炒める。

9

写真

こんな感じになればOKです。じっくり炒めて玉ねぎの甘さを引き出します。

10

写真

⑨に豚挽き肉を加え、パラパラになるまでさらに炒める。

11

写真

こんな感じです。

12

写真

⑪に⑦のかぼちゃを入れ混ぜ、塩こしょう(分量外)で味を調えたら火からおろす。
⑥で調味しているので味見しながら入れてね。

13

写真

⑫をしばらく置いて粗熱をとる。
味を馴染ませます。

14

写真

卵を溶く。抵抗なければ手でほぐしてみて。指の腹で白身を押しつぶすようにすると、まんべんなく溶きほぐせます。

15

写真

冷めた⑬を8~12等分にし、小麦粉を広げたバットに乗せ、粉をまぶしながらしっかりまとめ、俵形にする。小判形や球形でも。

16

写真

⑮を⑭の溶き卵にくぐらせ、次にパン粉をまぶしたら、しばらくおいて馴染ませる。

17

写真

180℃に熱したサラダ油で⑯を揚げる。
3~4分かけてじっくり揚げます。
カリッカリに揚がりますよ。

18

写真

千切りにしたキャベツ、プチトマト、コロッケを器に盛り付けたら出来上がり♪

19

写真

2013.10.21話題入りさせて頂きました。閲覧・印刷・フォルダイン・作ってくださった皆様に感謝です<(_ _*)>❤

コツ・ポイント

じっくり3~4分揚げることで、かぼちゃの風味も損なわれず、サクッサクッとした衣に仕上がります。
揚げたてを美味しくいただきましょう♪

まずはソースをつけずに召し上がってみてください。かぼちゃの甘みを堪能できます。

このレシピの生い立ち

幼少の頃から母がよく作ってくれたコロッケ♡
我が家流に少々アレンジしました♡
お子さまにもお勧めです。
きっとみんな大好きな味♪
レシピID : 2233465 公開日 : 13/05/24 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (48人)

19/05/14

写真

程よいカボチャの甘さひき肉入りで美味しい。沢山作って母にお裾分け

みきんたちゃん

沢山作ってくださり有難う♥こんがり揚がって美味しそうですね☺

19/03/24

写真

俵型で作るの久々!やっと作れたー!美味しい連呼しながら完食した♡

★おぺこ★

改めてりぴ有難う♥igもククパもアクセス&フォロー増えて驚⤴

17/08/11

写真

かぼちゃの甘さが引き立ってとても美味しかったです♪

☆♪まゆ♪☆

掲載が大変遅れてごめんなさい⤵こんがりと美味しそう☺有難う♡

17/09/03

写真

久々に作った☆結構大きめに作ったけど5個食べたw美味しくて幸せ♡

★おぺこ★

ホントに惚れ惚れする仕上がりだわぁ♡一杯食べて大きくなぁれw

1 2 3 4 5