*焼きあがりが薫り高いよ!胚芽ロール*

*焼きあがりが薫り高いよ!胚芽ロール*の画像

Description

焼き上がりがなんとも薫り高いロールパンです。胚芽の香ばしさ生きてます!
そのままでも美味しいけれど、サンドしてランチにも

材料 (10個分)

230g
40g
30g
きび砂糖
20g
4g
サフ
3g
90g
20g
80g
30g
1個を生地の余り
バター(無塩)
30g

作り方

  1. 1

    サフをぬるま湯に溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに粉類、きび砂糖、塩を入れて、ボイッパーでグルグルと軽くかき混ぜる。

  3. 3

    真中に軽く穴をあけて、溶かしたサフを入れ、水と牛乳と卵をといたものを一緒に注ぐ

  4. 4

    ボウルの中で捏ねて軽くまとまったら、バターをちぎって入れて生地に馴染ませて捏ねる。

  5. 5

    ボウルの生地がまとまってきたら、捏ね台に取り出して、伸ばしては戻し捏ねる数回繰り返す。

  6. 6

    ツルンとした生地になってきたら、表面を張らせて丸める。
    ボウルに戻してシャワーキャップをかぶせて一時発酵。

  7. 7

    1.5倍~2倍の大きさまで発酵したら(約1時間位)ボウルから生地を取り出す。

  8. 8

    スケッパーで10個に分割。先細いひょうたん型に丸める。10分間のベンチタイム

  9. 9

    より長~く伸ばして、打ち粉を少量して、25cmくらいに麺棒を長くかける。

  10. 10

    面積の広い方から、ふんわりと巻く。
    2回転半くらいが理想的な形。

  11. 11

    閉じ目を下にして天板に並べ、発砲スチロールの箱にお湯の入った湯呑と一緒に入れて、最終発酵。
    約40分くらい

  12. 12

    発酵後、刷毛で溶き卵を塗り、220に予熱しておいたオーブンに入れ、200度15分焼きあげる。

  13. 13

    写真

    いい香りといい色に焼き上がります。

  14. 14

    写真

    カレーパウダーでソテーしたキャベツとウインナーをサンドして、ツブマスタードとケチャップをかけていただくのが大好き!

コツ・ポイント

一次発酵あとの分割のときに三角形にカットしておくとひょうたん型の成型がラクチンです。
とにかく伸ばしは長めにしてください。仕上がりの成型が美しいです。

このレシピの生い立ち

胚芽の入ったパンが昔からだいすきです。バターロールにしてみてはどうかな?と考えました。バターは控えめであっさりとかつ、ふんわりとして食べやすいロールパンです。
胚芽の香ばしさと甘さが堪能できるパンです。
レシピID : 2233600 公開日 : 13/05/24 更新日 : 13/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sakutakuhitoshu
とても芳ばしくて美味しかったです^o^

作ってくださりありがとう!芳ばしいでしょう?サンドもおすすめ

写真
dajaranger
チーズを巻き込んで作ったら胚芽と相性バッチリでしたよ(^_^)v

ありがとう!チーズに胚芽合うあう~私も作ってみます。感謝

写真
Ma*Chan
うまくロールが出なかった(;O;)リベンジします!!味は最高♪

作ってくれてありがとう! 嬉しいです☆

写真
たにたーに
扱いやすい生地でした☻ふわふわ〜あぁいい香り〜♪

ふわふわでいい香りでしょう♪作ってくださり感謝!