ストウブでトロトロ牛すじカレー

ストウブでトロトロ牛すじカレー

Description

入れるのは玉ねぎとアクセントにマッシュルームだけ。シンプルですが、市販のルウで簡単に旨みたっぷりのカレーができちゃいます

材料 (4~6人分)

牛すじ
400g
玉ねぎ
大1個
マッシュルーム
1~2パック
3~4枚
サラダ油(炒め用)
適宜
市販のカレールウ
大1箱(8皿位用)
お湯
1200cc

作り方

1

熱湯に牛すじを切らずに入れて10分くらい下茹でし、水にとって軽く洗い、一口大に切ります。

2

玉ねぎは薄切り、マッシュルームは1つを2、3個にスライスします。

3

ストウブにサラダ油と、しょうがとにんにくを入れて中弱火で炒め、香りがたったら玉ねぎを加えます。

4

時々ふたをしながら、玉ねぎをこがさないように、しっとりするまで蒸し炒めにします。

5

玉ねぎが半透明にしっとりしたら、牛すじとローリエとお湯を入れ、フタをして牛すじが柔らかくなるまで30~60分煮ます。

6

途中でお湯が少なくなったら、適宜、水を足します。牛すじが柔らかくなったら火を止めて、ローリエを取り出します。

7

カレールウを加え、フタをしないで、焦げ付かないように、弱火で味がなじむまで煮て出来上がりです。

コツ・ポイント

カレールウはお好きなもので。私は味に深みを出すのに、2種類のカレーを買って半分づつ使っています。ベースの野菜は玉ねぎだけですが、玉ねぎの甘さと牛すじの脂のうまみで深みのある味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

24センチのラウンドを使って作りました。 
蒸し炒めも、弱火でコトコトもストウブの得意技。
ストウブならではの素材の持ち味が活きるように工夫してみました。
レシピID : 2233606 公開日 : 13/05/24 更新日 : 13/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」