丸ごとバナナのオムレット♪

丸ごとバナナのオムレット♪
バナナを丸ごと1本入れたオムレットです♪お家にある材料で簡単に出来ちゃうのでおやつにいかがですか。

材料 (2本ぶん(直径15㎝))

薄力粉
30g
砂糖(卵黄用)
10g
砂糖(卵白用)
15g
卵(M~L)
1個
サラダ油
小匙1
牛乳
小匙1
バナナ
2本
砂糖(生クリーム用)
小匙2

1

写真

クックパーを17~8㎝の円形状に2枚切っておく(内側に15㎝の丸をペンで書いておく)。裏返して使います。

2

写真

ボールに卵黄、砂糖、牛乳、サラダ油、バニラオイルを入れて良く混ぜる。

3

写真

振るった薄力粉を入れてホイッパーで良く混ぜる(チョッと固い感じですが大丈夫です)。

4

写真

5

写真

別のボールに卵白を入れ砂糖を加え、今度はハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

6

写真

卵黄のボールにメレンゲの1/3を入れてホイッパーで良く混ぜる。

7

写真

こんな感じになめらかになります。

8

写真

残りのメレンゲを加え、今度はサックリ丁寧にヘラで混ぜる。

9

写真

絞り袋(1㎝の口金)に生地を入れて先を洗濯ばさみで止めておく。100均のビニールの絞り袋の先を切って使用しても良いですね

10

写真

天板にクックパーを敷いて生地をグルグル印に合わせて絞る。多い分は別容器に入れる。天板の底をトントン叩いて空気抜きする。

11

写真

160℃のオーブンで7分位焼く(解りづらいですが、焦げ目を余りつけたくないので)。

12

写真

天板からすぐ外し、濡れ布巾を冷めるまでかけておく(クックパーを剝がない)。

13

写真

その間に生クリームに砂糖を加え攪拌しておく。お安いホイップクリーム等で良いです。

14

写真

バナナの皮を剥いて、折らない程度に伸ばし、まっすぐにしておく。

15

写真

大きめに切ったラップを敷き、生地のクックパーを優しく剥がし、クックパー側を下にしてラップにのせる。

16

写真

生クリームの半量を生地に塗りバナナを真ん中におく。

17

写真

ラップごと両側からバナナを包むように挟む。

18

写真

19

写真

ラップにしっかり包んで冷蔵庫で1~2時間落ち着かせたら出来上がりです。

20

写真

こんな感じに出来上がりました。

21

写真

丸ごと1本入れたオムレットはボリュームがあって食べ応えありますよ。これは一晩寝かせたものです。馴染んで美味しいです。

22

写真

※失敗例 焼きすぎてクックパーを剝がしても斑になってしまいました。↑180℃で10分×

23

写真

失敗したオムレットです。お味は美味しいのよ(笑)。

24

写真

失敗するとこんな感じに(^_^;)。とても綺麗とは言えないオムレットです。

25

写真

2015年4月27日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

オーブンは調節して下さいね。焼きすぎると焦げ目が剝がれなくなって汚くなってしまいます。絞るとき生地が緩めなので垂らさないように気をつけて下さい。出来上がった生地は乾かないようにしてね。特に折りたたんでおかなくても生地われはしません。

このレシピの生い立ち

オムレットが大好きなので買うと意外にお高いので家で作ってみたくて、何回か失敗を重ね出来上がりました。家で作るとお安く出来て甘さも調節出来るので良いですね。バナナが1本30円位だからお安いホイップクリーム使用だと60~70円位で出来ます(笑)
レシピID : 2233740 公開日 : 13/05/24 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

17/12/07

写真

参考にさせて頂きました。チョコ入りで。美味しかったです。

Pikakelani

チョコ入り美味しそうだね。つくれぽありがとう。感謝

17/01/22

写真

ちょっと生地失敗しちゃったけど、美味しかったです♡

achikomama

つくれぽありがとう。美味しくできて嬉しいです。また作ってね。

17/01/02

写真

クリーム増量♡意外に簡単でおいしくできて嬉しい〜(^^)

たけむーゆんた

つくれぽありがとう。クリーム多め美味しそうだね。また是非

16/09/15

写真

とても美味しくできました!また作ります!

akochan910

綺麗に出来ていて売り物みたい。つくれぽありがとう。また是非

1 2 3 4 5