サッポロ一番塩♪濃厚トムヤムクンラーメン

サッポロ一番塩♪濃厚トムヤムクンラーメン
タイの屋台ラーメン、トムヤムクンラーメンに簡単アレンジ。ペーストやタイのハーブがなくても味はしっかりアジアン!

材料 (1人分)

サッポロ一番塩らーめん
1袋
●海老
2尾
●しめじなどのきのこ
50g
●生姜スライス
4~5枚
●玉ねぎ
少々
A:水
400cc
A:コチュジャン
大さじ1
牛乳
100cc
B:レモン汁(ポッカレモンも可)
大さじ1
B:砂糖
小さじ1/2
B:ナンプラー(あれば)
小さじ1
パクチー(あれば)
少々
らー油(お好みで)
適量

1

写真

生姜はスライス、玉ねぎはくし切り、しめじはほぐします。
レモン汁は絞っておきます。鍋にAを入れて沸騰させます。

2

写真

コチュジャンが溶けたら牛乳を入れて沸騰させ麺と●を入れて2分ほど煮込み、Bを入れ最後に粉末調味料を入れて出来上がりです。

3

写真

器に入れて、あればパクチーを飾り、お好みでラー油をガンガンかけます。

4

2014.11.13 つくれぽ10人達成。
皆様、ありがとうございます。
今後も引き続き、
れぽをお待ちしております♡

コツ・ポイント

タイ料理のトムヤムクンに使うハーブがなくても生姜スライスを多めに入れればかなり本場の味に近くなります。
あまりに強火で煮ると牛乳が分離しますので火加減は中強火にします。手早く作るために材料の準備は先にしておきます。

このレシピの生い立ち

タイ料理で使う調味料を身近なものに代えてみました。
レモングラス+カー+バイマックルート→生姜
エバミルク→牛乳
チリインオイル→コチュジャンとラー油
で作ります。
簡単で美味しいですし、タイのハーブが嫌いな人にも喜ばれますよ。
レシピID : 2233757 公開日 : 13/05/24 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

18/06/27

写真

エビ抜きでリピさせていただいてます!とっても美味しいです!

くるくるりんこちゃん

パクチーたっぷりで美味しそう!食欲アップしますね♪れぽ感謝♡

17/11/03

写真

エビ無しですが、ちゃんとトムヤムクン風の味で美味しかったです♪

抹茶きんつば

濃厚でおいしそう♪きのこたっぷりもいいですね♡れぽありがとう

17/08/18

写真

すごく美味しかった★また食べます♬

ブレンダ

夏にぴったりですね~♪嬉しいコメントをありがとうです~♡❤

17/06/18

写真

本格的な味で美味しい✩スープ無駄にしたくなくて替え玉でお代わり‼

ちゃぁちゃん*

とても嬉しいコメントです!海老もとても美味しそう♡ありがとう

1 2 3 4 5
maepee 2014年03月14日 19:05
トムヤムクン風ですよね。