お節料理)五宝なます

お節料理)五宝なます
【使用器具】包丁、まな板、ボウル、小鍋、計量スプーン(大・小)、保存容器

材料 (2人分を3回程度)

大根
240g(約8cm)
ニンジン
20g(約2cm)
キュウリ
1/2本
 ∟塩
小さじ1/6
干し柿(固め)
小1個
黄柚子皮
1.5cm幅 5cm
◆甘酢◆
 ・砂糖
大さじ1
 ・塩
小さじ1/8
大さじ2

1

写真

大根とニンジンは皮をむき、斜め薄切りにしてから細いせん切りにし、ボウルに入れておく。

2

写真

キュウリを斜め薄切りにしてから細めのせん切りにし、①のボウルに加える。塩をふって軽くもみ、しばらく置く。

3

■甘酢を作る■ ◆甘酢◆を小鍋に合わせ入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろして冷ます。

4

干し柿はヘタを落とし、縦に切って種を抜き、小口切りにする。

5

柚子は皮を縦に剥き(裏の白いワタの部分が残らないように注意)、細いせん切りにする。

6

②の野菜がしんなりしたら硬く水を絞る(塩は洗い流さなくて良い)。

7

⑥の野菜に④の干し柿と⑤の柚子を加え、③の甘酢で和えるも加えて冷蔵庫で一晩(10時間ほど)味をなじませる。

コツ・ポイント

★日持ち:冷蔵庫で3~4日 ★作り時:12/31 ★干し柿はできるだけ自家製みたいなカチカチの固めな方が、漬け込んだ時に溶けなくて綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

●干し柿の甘さが“紅白なます”よりも酸味を柔らかくしてくれるので、柿入りばかり作っています。
レシピID : 223472 公開日 : 05/10/30 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」