鶏胸活用レシピ!鶏胸肉の柔らかハム

鶏胸活用レシピ!鶏胸肉の柔らかハムの画像

Description

2014/07/14話題入りしました!有難うございます♪一度にハムとスープで2度美味しい!鶏胸肉のハムレシピ!

材料 (2本分)

2枚
上白糖
大さじ2
クレイジーソルト
大さじ2
お好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉熱い部分に切り込みを入れ開き、厚さを均等にします。

  2. 2

    写真

    調味料を刷り込んで良くもみ。保存袋に入れ冷蔵庫で一晩置きます。

  3. 3

    写真

    肉を水洗いしキッチンペーパーでしっかり拭きます。大きめのラップに載せ包み両端をしっかりねじって輪ゴムでキツク留めます。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの水と包んだ肉を入れ強火にかけます。沸騰したら火を止め蓋をし1時間保温調理します。

  5. 5

    写真

    茹で汁を適量計りラップ内に溜まった肉汁、肉を入れ取り出し、キッチンペーパーでハムの水分を拭き取り保存容器に入れ保存します

  6. 6

    そうすることでハムの余分な脂を落とす事が出来ます。脂の入った茹で汁はスープにすると美味しいです。

  7. 7

    つくれぽをくれたakiracoさんより保存状態を詳しく知りたいとの事だったので追記します。

  8. 8

    水分を拭き取ったハムをラップでピッタリと包みジップロックなどに入れ冷蔵庫で3~5日保存できます。(香辛料によって変化?)

  9. 9

    カットしたものは2日程度で食べきるのが良いです。

  10. 10

    が話題のレシピになりました。
    2014/07/14

コツ・ポイント

強火で火にかけ過ぎると固くなります。保温性・密閉力の高いお鍋で作ると良いです。

このレシピの生い立ち

イトコ宅で食べた鶏胸肉のハムが美味しかったので教えて貰いました。
レシピID : 2234936 公開日 : 13/05/27 更新日 : 23/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
kanon_3232
ハムを作ったのは初めてでした。楽しかったし美味しかったです♪

野菜もたっぷりで形も綺麗♪とっても綺麗な写真有難うです^^

写真
mitsu999
リピです(^ ^)美味しくて笑いが止まらない程です。

遅くなってごめんなさい¡笑いが止まらないとは!嬉しいです^^

写真
りゅうのスケ
凄い!ハムでしたぁ( 〃▽〃)美味しく頂きました(*^^*)

我が家ではいつも常備しています♪つくれぽ嬉しいです^^感謝♪

写真
あぃみω
しっとり柔らか、おいしくできました!保存容器で失礼(^^;)ゞ

いえいえ♪選んで作って貰えて嬉しいです^^有難うございます!