簡単♪お野菜たっぷり中華丼の画像

Description

鶏ガラスープの素とオイスターソースで作る、お野菜がたっぷりとれる中華飯♪
シーフードを使って作っても良いですよ〜。

材料 (2人分)

5〜6枚くらい
1/4本
2個
1袋
4枚くらい
鶏がらスープの素
小さじ2
★オイスターソース
大さじ2
200ml〜250ml
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラと白菜は食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りに、ピーマンは乱切りにします。

  2. 2

    写真

    ごま油に豚肉を入れ少し色が変わったら、人参、ピーマンを入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    しめじと白菜を入れて、鶏ガラスープの素を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしたら、水とオイスターソースを入れて一煮立ちさせます。

  5. 5

    写真

    その後一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。水溶き片栗粉と水は1:1。

  6. 6

    1/8つくれぽ10人達成♪話題入しました。
    作って下さった皆様、ありがとうございました^^

コツ・ポイント

水の量やオイスターソースの量は、お好みで加減で加減して下さい。
家は濃いめが好きなので、砂糖は入れませんが砂糖を少し入れてもいいと思います。
お野菜は、しいたけやきくらげでもOK。お肉は冷凍のシーフードミックスを使っても良いです♪

このレシピの生い立ち

お店でよく食べる中華丼を家でも食べたいなぁ〜と思って作りました。
冷蔵庫の残り物の野菜でできるので、野菜の処分に最適です(笑)
ご飯じゃなく、中華麺でも美味しいですよ〜♪

レシピID : 2235129 公開日 : 13/05/25 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (54人)
写真
ここらて
家族もペロリと完食しました☺️
写真
クックO53CM0☆
丼にする前ですが…野菜たっぷりで簡単美味しかったです♪
写真
★Melonn☆
こどももパクパク食べました♪美味しかったです♪
写真
とっち◎
野菜たっぷり!