ヘルシー!和風塩こんぶドリア!

ヘルシー!和風塩こんぶドリア!

Description

味付けは塩こんぶだけで簡単!豆乳を使っているのでヘルシー!お子様からお年寄りまで幅広い方に美味しく召し上がって頂けます♪

材料 (2人分)

鶏肉(胸肉)
100g
玉ねぎ
1/4個
じゃがいも
1個
ミニトマト(ポイントです)
8個
400cc
ごはん
300g
小麦粉
大さじ3
ピザ用チーズ
適量
黒ゴマ
適量
適量
サラダ油
適量
ふじっこ塩こんぶ
8g(量はお好みで)

作り方

1

鶏肉は一口大に、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは半分にして薄切りに、ミニトマトは縦半分にそれぞれ切っておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、弱火でじっくりと鶏肉を炒める。火が通ったら玉ねぎ・じゃがいもを加え炒める。

3

一旦火を止め、小麦粉を全量加え、しっかりと混ぜ合わせる。

4

豆乳を加えてかき混ぜ、中火でとろみがつくまで煮た後、塩こんぶを加えて良く混ぜたらホワイトソースの完成。

5

耐熱皿にごはんを敷き詰め、ミニトマトを乗せ、上からホワイトソースをかける。

6

ピザ用チーズ・サラダ油をまぶしたパン粉をふりかけ、予め230度に熱しておいたオーブンで10分間焼き、焦げ目をつける。

7

焼きあがったら、色取りに黒ごまをふりかけて完成!簡単ですね♪

コツ・ポイント

ホワイトソースに関しては、ダマになる心配も無く、味付けも塩こんぶだけなので、失敗する心配がありません。グラタンやドリアが苦手な方も、初めの一品として是非♪

このレシピの生い立ち

どんな食材に使っても簡単で美味しくなる塩こんぶで、ちょっと変わっていて、でもやっぱり簡単で美味しいレジピを…という事で考えました。ミニトマトがあればより美味しいですが、具材は冷蔵庫の中身と相談してお作りください^ ^
レシピID : 2235174 公開日 : 13/05/25 更新日 : 13/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」