激うま♪簡単♪スパムトマトソース

激うま♪簡単♪スパムトマトソース

Description

スパムをペーストしてトマトソースに♪パテドカンパーニュ風でうまうま赤ワイン止まらない♪冷凍保存で急なおもてなしにも万能。

材料

スパム
1/2缶
トマト缶
1箱
玉ねぎ(みじん切り)
中1個
砂糖
小さじ1
小さじ1
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

スパム君登場♪
ニンニク、玉ねぎはみじん切りにする。スパムは1/2缶をブレンダーでペースト状にする。

2

写真

フライパンにニンニクを入れ、弱火で焦げない様に香りをたて、玉ねぎを投入。透き通るまで炒める。弱火でね✩

3

写真

玉ねぎが透き通ったら1でペーストされたスパムと、白ワインを入れ、火加減を見ながら弱火中火の間で5分~10分程炒める。

4

写真

トマト缶を入れて全体を混ぜ、顆粒コンソメ、塩胡椒、砂糖を入れ、フライパンを傾けながらブレンダーでつぶして滑らかにする。

5

写真

15分位煮詰めて完成!
途中味見をして味を調整してくださいね♪

6

写真

バケット+スパムトマトソース+チーズでカナッペにしてみました♪
スイートバジルトッピングで赤ワイン止まりません。笑

7

写真

パスタソースも◎♪
この場合、ゆで汁+オリーブオイル少々で和えるといいみたい。

8

写真

お子様には忙しい朝等に、作り置きしたスパムトマトソースでトーストを♪

コツ・ポイント

スパムにはもともと塩気があるので塩胡椒は適宜調整してください。

4のブレンダーで、フライパンを傷つけないように気をつけてください。

使用したのは1/2缶ですが、お好みで丸ごと1缶使っても旨味濃厚で美味しい様な気がします。

このレシピの生い立ち

アンチョビのトマトソースはあるけれど、スパムのトマトソースを作ったら美味しいのではないかと思い、試してみたらうまうま!

温野菜にディップしてもいけると思います。
レシピID : 2235222 公開日 : 13/05/25 更新日 : 13/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」