サッポロ一番塩ラーメンの【大麦そば飯風】

サッポロ一番塩ラーメンの【大麦そば飯風】の画像

Description

愛すべきサッポロ一番塩ラーメンっ!!!味付けは付属のスープの素だけ♪一個で2人分はお・と・く!?(^u^)(笑)

材料 (2人分で腹八分目(カッコ内は目安です))

サッポロ一番塩ラーメン
1個
ゆで大麦(温)
150g
↓具材↓
80g(~100g)
1個
■マヨネーズ
小さじ2
30g(2つかみ)
150g(1/4個弱)
50g(1/4本)
50g(2~3枚)
5g(2つまみ強)
ごま油
行程参照
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ※ゆで大麦が無い場合は白米や炊いた麦飯でもOKです★私は冷凍庫に常備しているのでそれをレンジで温めて使用しました。

  2. 2

    写真

    キャベツ・にんじんは荒みじんに、ねぎは小口切りにする。にんじんはサッと水にくぐらせ500wレンジで1分30秒加熱。

  3. 3

    写真

    豚肉は一口大にする。卵とマヨネーズを混ぜておく。

  4. 4

    写真

    レタスは手でちぎって洗い、水を切るかペーパーでふいて皿に敷く。

  5. 5

    写真

    サッポロ一番塩ラーメンを2分茹で、ザルにあげて湯切りをしたら1~2cmほどに切って、ごま油(小さじ1弱)を混ぜておく。

  6. 6

    写真

    ※私はザルの中でキッチンばさみを使ってチョキンとします♪熱いので気を付けてね★

  7. 7

    写真

    【3】の卵をごま油(小さじ1ほど)を熱したフライパンで外から大きくかき混ぜながら半熟卵にして出しておく。

  8. 8

    写真

    同じフライパンで豚肉と干し海老を炒め、肉の色が変わってきたら【2】の野菜を加えふたをして2分。しんなりするまで加熱。

  9. 9

    ※豚肉はこま肉を使用しました。必要があればごま油小さじ1程度を使ってください。バラ肉だといらないと思います。

  10. 10

    写真

    野菜に油が回ってきたら、【5】の麺とゆで大麦・付属のスープの素を加え、水分を飛ばすように炒めていく。

  11. 11

    写真

    最後に【7】の卵・ねぎを加え、卵が細かく全体に回るようにしながらザッと混ぜる。(加熱しすぎない)

  12. 12

    写真

    皿に盛り、付属の切りごま・黒こしょうを振りかけて完成★

  13. 13

    具材はお好みで★塩ラーメンだからコーンも合いそう♪写真は最後に大葉の千切りを乗せてみました(^^)/サッパリ~~

  14. 14

    参考に…と、文部科学省『食品成分データベース』とサッポロ一番の製品情報で見たところ、全量で→

  15. 15

    1282kcal・塩分相当量6.6gということでした。これは材料すべての数値で素人なので確実ではありませんが参考でーす♪

コツ・ポイント

麺と大麦を加えたらある程度強火で炒めるとベチャッとしにくいと思います。レタスに乗せて巻いて食べるのがお気に入りです♪白米を使った場合、大麦よりパラッとなりにくいかもしれません・・・

このレシピの生い立ち

サッポロ一番塩ラーメンのコンテストを見かけて、LOVE塩ラーメンなので作ってみました(*^^)vでも家に一個しかなかったので、一個で2人分にするには・・・と思ってそば飯風(普通のそば飯を作った事なんてないのに笑)にしました★
レシピID : 2235464 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いおりん2
レシピありがとうございます!家族にも好評でした!また作ります。

こちらこそ!ご好評をいただき光栄です(^^)初レポ感謝です★