かぼちゃとさつまいものお菓子なサラダ

かぼちゃとさつまいものお菓子なサラダ
デパ地下で今の時期によく見かける、「かぼちゃとさつまいものサラダ」。
でもお店によって微妙に味が違うので・・・たれおくさん好みにアレンジしてみました♪
少々甘めの「お菓子風のサラダ」です。
朝食に、パンと一緒にどうぞ。(*^_^*)

材料 (2人分)

かぼちゃ
大1/6個
さつまいも
大1/2個
たまねぎ
1/2個
レーズン
ひとつかみ
バター
大さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
少々
コショウ
少々
砂糖・はちみつなど
お好みで

1

かぼちゃ、さつまいもは、大きめに切って、約8分茹でる。(小さく切ると崩れるので気をつけて)たまねぎは薄切りにして水にさらす。レーズンはお湯でふやかしてやわらかくしておく。

2

かぼちゃとさつまいもが、串がすっと通るぐらいに茹で上がったらザルにあげてよく水を切る。ボウルにうつして、バターを加え、ざくざくと荒くマッシュする。

3

タマネギと、水を切ったレーズン、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、コショウを加え、全体を混ぜる。味を見て、甘みがたりないようだったら、砂糖、はちみつなどを加えて出来上がり。まだもそもそするようだったら、ヨーグルトを追加してもオッケー!

コツ・ポイント

自然のまま、皮ごと全部入っています。かぼちゃもさつまいもも、素材によって甘みが違うので、その辺は臨機応変に、味見しいしい作ってみてください。ヨーグルトは、たれ家自家製の「カスピ海ヨーグルト」を使用。市販ものは酸味が強くないものを使ってください。

このレシピの生い立ち

デパ地下のお総菜を、たれなりにアレンジ。
レシピID : 223554 公開日 : 05/10/30 更新日 : 05/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」