おもてなし!トマトのファルシーナパージュ

おもてなし!トマトのファルシーナパージュ
2013.6トップ10入り有難うございます♫キラキラとナパージュをまとったトマトはまるでフルーツの様!おもてなしに♪

材料 (6人分)

トマト(小ぶりの物)
6個
お好みの具で〜
生ハム
100g
クリームチーズ
70g
玉ねぎみじん切り
大1
少々
アスパラ
10本
エビ
10尾
少々
オリーブ(スライス)
25g
ナパージュ〜★
お好きなドレッシング★(フレンチ等透明な物)
60cc
セルフィーユ(無くてもOK)
飾り様のドレッシングお好きな物♡

1

クリームチーズを室温で柔らかくしておく!

2

写真

湯むきトマト!
トマトのヘタを小型の包丁で丸くカット。(写真下)
下の部分には十字に浅く切れ目を入れる。(写真上)

3

お湯(分量外)を沸かし、氷水を用意しておく!

4

写真

トマトのヘタをくり抜いた所に箸を刺し、グラグラ沸騰したお湯に10秒位(ひとつづつクルクル回し皮全体をくぐらせる。)

5

写真

4をひとつづつ直ぐ氷水に入れ、十字の所から皮を剥く。

6

写真

--

7

写真

アスパラは硬い部分の下端を切り、沸騰した湯に塩を入れさっと茹で、飾りように先端の方を長めに、その下は輪切りにする。

8

写真

海老は殻と背わたを取り、沸騰した湯に酒を入れ色が変わるまで茹でる。飾りようの物は尻尾を残し、後は細かく切る

9

写真

玉ねぎをみじん切りにして、塩をふって少しおき辛味をとる。少し水で塩を洗い流しキッチンペッパーで水分を絞る。

10

クリームチーズに生クリームを混ぜ、1cm角に切った生ハム、粗みじんにしたオリーブと飾り以外の7.8と9を入れる。

11

写真

小さなスプーンでヘタの方から、トマトの中身をくり抜き、キッチンペーパーで余分な水分を抑え、形を整えながら10を詰める。

12

ナパージュ★
★の材料をカップに入れ良く混ぜてゼラチンを溶かし、電子レンジ500wで1分加熱し冷ます。

13

写真

12が冷めてトロトロしてきたらハケでトマトに塗り冷蔵庫で30分冷やす。一回で薄ければ一度10分位冷やして2度塗りする。

14

写真

お好みのドレッシングを皿に好きな様に描き、飾りに取っておいた7.8を飾り、トマトをフライ返しで盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

湯むきトマトは破れない様に注意して中身取る。水分をできる限り取る。
下に飾るドレッシングはシーザーに粉チーズを足した物もお勧めです!

このレシピの生い立ち

トマトにキラキラのナパージュを合わせてみたら!と、思い作ってみました。
中身に好きな物を全部入れたらとっても美味しく出来ました!
レシピID : 2235667 公開日 : 13/06/13 更新日 : 14/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/27

写真

美味しかった♡ 流れ固まったナパージュを刻んで飾りました.

Fuchan8

なるほど〜!素晴らしいアイディア♬真似させて頂きます♡有難う

14/07/16

写真

盛り付けを参考にさせていただきました♡ オシャレにできました!

achuchef

なんて感動のレポ‼︎とっても美味しそう♡嬉しいです♬有難う!

14/06/19

写真

作ってみたかったファルシ、とっても美味しかったです♪

misakkki

「作って見たかった!」なんて嬉しいレポ♬有難うございます♡

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

寒天で代用したので、少し見め悪いですが、とても好評でした♡

*たぬみん*

素敵な盛り付けで初レポ有難う‼︎お役に立てて嬉しいです♡