おもてなし!トマトのファルシーナパージュ

おもてなし!トマトのファルシーナパージュの画像

Description

2013.6トップ10入り有難うございます♫キラキラとナパージュをまとったトマトはまるでフルーツの様!おもてなしに♪

材料 (6人分)

お好みの具で〜
100g
玉ねぎみじん切り
大1
少々
10本
10尾
少々
ナパージュ〜★
お好きなドレッシング★(フレンチ等透明な物)
60cc
ハチミツ★
大2
レモン果汁★
大2
セルフィーユ(無くてもOK)
飾り様のドレッシングお好きな物♡

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温で柔らかくしておく!

  2. 2

    写真

    湯むきトマト!
    トマトのヘタを小型の包丁で丸くカット。(写真下)
    下の部分には十字に浅く切れ目を入れる。(写真上)

  3. 3

    お湯(分量外)を沸かし、氷水を用意しておく!

  4. 4

    写真

    トマトのヘタをくり抜いた所に箸を刺し、グラグラ沸騰したお湯に10秒位(ひとつづつクルクル回し皮全体をくぐらせる。)

  5. 5

    写真

    4をひとつづつ直ぐ氷水に入れ、十字の所から皮を剥く。

  6. 6

    写真

    --

  7. 7

    写真

    アスパラは硬い部分の下端を切り、沸騰した湯に塩を入れさっと茹で、飾りように先端の方を長めに、その下は輪切りにする。

  8. 8

    写真

    海老は殻と背わたを取り、沸騰した湯に酒を入れ色が変わるまで茹でる。飾りようの物は尻尾を残し、後は細かく切る

  9. 9

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、塩をふって少しおき辛味をとる。少し水で塩を洗い流しキッチンペッパーで水分を絞る。

  10. 10

    クリームチーズに生クリームを混ぜ、1cm角に切った生ハム、粗みじんにしたオリーブと飾り以外の7.8と9を入れる。

  11. 11

    写真

    小さなスプーンでヘタの方から、トマトの中身をくり抜き、キッチンペーパーで余分な水分を抑え、形を整えながら10を詰める。

  12. 12

    ナパージュ★
    ★の材料をカップに入れ良く混ぜてゼラチンを溶かし、電子レンジ500wで1分加熱し冷ます。

  13. 13

    写真

    12が冷めてトロトロしてきたらハケでトマトに塗り冷蔵庫で30分冷やす。一回で薄ければ一度10分位冷やして2度塗りする。

  14. 14

    写真

    お好みのドレッシングを皿に好きな様に描き、飾りに取っておいた7.8を飾り、トマトをフライ返しで盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

湯むきトマトは破れない様に注意して中身取る。水分をできる限り取る。
下に飾るドレッシングはシーザーに粉チーズを足した物もお勧めです!

このレシピの生い立ち

トマトにキラキラのナパージュを合わせてみたら!と、思い作ってみました。
中身に好きな物を全部入れたらとっても美味しく出来ました!
レシピID : 2235667 公開日 : 13/06/13 更新日 : 14/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
カバゴン
美味しくいただきました♪
写真
Fuchan8
美味しかった♡ 流れ固まったナパージュを刻んで飾りました.

なるほど〜!素晴らしいアイディア♬真似させて頂きます♡有難う

写真
achuchef
盛り付けを参考にさせていただきました♡ オシャレにできました!

なんて感動のレポ‼︎とっても美味しそう♡嬉しいです♬有難う!

写真
misakkki
作ってみたかったファルシ、とっても美味しかったです♪

「作って見たかった!」なんて嬉しいレポ♬有難うございます♡