糖質制限!大豆粉のスコーンの画像

Description

おいしい大豆粉を発見!この大豆粉だから大好きなスコーンにしました。

材料 (6個分)

グルテン粉
40g
バター
50g
1個
シュガーカットゼロ
20g

作り方

  1. 1

    バターは1cmの角切りにし、冷凍しておく。

  2. 2

    材料全てをフードプロセッサーに入れ、ポロポロになるまで攪拌する。

  3. 3

    生地をビニール袋に入れ一まとめにし、冷蔵庫で1時間休ませる。
    ※オーブンを天板ごと180度に予熱する。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた上に生地をのせ、2等分に切る。

  5. 5

    生地を重ね、上にもう一枚クッキングシートをかぶせ、1.5cmの厚みに伸ばす。

  6. 6

    生地を6等分し、180度のオーブンで25分焼く。
    ※オーブンによって焼き時間は変わるので様子を見ながら焼いてください。

  7. 7

    アーモンドプードルが入るので元々しっとりしたスコーンです。●の乳清(水)を入れないと少しはサクッとします。

コツ・ポイント

大豆粉は必ず「みたけ食品」さんの不活性化大豆粉を使用してください。この大豆粉にめぐり合えたからできたレシピです。私のレシピにしてはがっつり甘めです。甘さを控えたいときはシュガーカットゼロを15gにしてください。

このレシピの生い立ち

気になっていたみたけ食品さんの不活性化大豆粉をお試し購入したら、大豆のエグミがなくおいしかったので、粉の美味しさがダイレクトに出るスコーンにしようと思いできたレシピです。
レシピID : 2235719 公開日 : 13/05/26 更新日 : 13/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ヤム12
作っとした出来上がりで美味しかったです^^リピします♪
写真
シリコ
ふんわりしっとりでおいしい!毎日食べたい絶対リピします!

れぽ感謝です☆私のより美味しそう!絶対リピだなんて嬉しい♪

写真
しもぞー
私が今まで作った大豆粉のお菓子の中で1番好きな味でした^ ^♡

れぽ感謝です☆大豆粉菓子で1番好きな味と言って貰えて嬉しい♪

写真
アルテイシア☆
水入れなかったのでサクッと焼き上がりました♪美味しかったです♡

れぽ感謝です☆私のより良い出来!美味しかったの言葉嬉しい♪