かぼちゃシュークリーム

かぼちゃシュークリーム
明日がハロウィンという事で、かぼちゃを使ったお菓子を作ってみましたw
かぼちゃをたっぷり混ぜ込むので、ほくほくほくほく美味しいですよー♪

材料 (10個分)

●シュー●
100ml
無塩バター
40g
薄力粉
60g
2個
卵白
1個分
●かぼちゃカスタード●
3個
砂糖
80g
薄力粉
40g
牛乳
30ml
無塩バター
20g
かぼちゃ
1/8
●生クリーム●
砂糖
お好みで

1

シューを作る。
鍋に水とバターを入れ、火に掛ける。沸騰したら振るった薄力粉を一気に入れ、すぐ弱火にして手早く掻き混ぜながら1~2分煮る。オーブンを200度に温めておく。

2

火からおろして荒熱を取り、卵を1個ずつ加えてよく混ぜ、卵白でか硬さを調節する。(木ベラで掬ってみてぽたっと落ちるくらいが適当。)

3

②を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いたオーブン皿に10個絞り、霧吹きで水を掛け、オーブンで焼く。(200℃で20分、保温5分)

4

カスタードを作る。
鍋に卵黄・少量の牛乳を入れて混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。振るった薄力粉を加えて混ぜ、残りの牛乳を加えて伸ばし、火に掛けてクリーム状になるまで煮る。

5

火からおろしてバターを加え、荒熱が取れたらバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

6

かぼちゃを一口大に切り、水を多めに掛けてラップし、電子レンジで3分半チンする。軟らかくなったらスプーンの裏などで潰し、ペースト状にする。

7

⑥を⑤に混ぜ合わせ、かぼちゃカスタードの出来上がりw(かぼちゃの甘さによって砂糖を調節する。)

8

生クリームを泡立てる。かぼちゃカスタードの甘さを考慮して、砂糖はお好みで。

9

焼きあがったシューの上1/3ぐらいを切り、かぼちゃカスタードを絞り込み、生クリームを絞り、蓋をする。

10

冷めたらお好みで粉砂糖を振り掛ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 223591 公開日 : 05/10/30 更新日 : 07/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」