旨ぃ♪炊き込みご飯<ホッキ編>

旨ぃ♪炊き込みご飯<ホッキ編>

Description

北海道ではこの時期によく出回るホッキ貝。小さい頃からよく食べていたホッキ貝の炊き込みご飯をレシピにしてみました。

材料 (6人分)

4合
生ホッキむき身
4〜5個分
ごぼう
120g
人参
40g
10g
舞茸
1パック
小揚げ
2枚
大さじ1
 酒
大さじ2
大さじ2
 砂糖
小さじ5~6
 醤油
100~150cc

作り方

1

ごぼう・人参・生姜は短い千切り。舞茸は一口大。小揚げは短冊切り

2

写真

ホッキは身、ヒモ、貝柱を使用。身は好きな大きさに切り、別にしておく。

3

写真

フライパンに油を入れ、ごぼう・人参・生姜を最初に炒め、しんなりしてきたら舞茸・小揚げを入れる。

4

写真

[全体に油がまわったら、ホッキのヒモと貝柱を入れ、軽く炒める。

5

写真

調味料を全て入れ、味が含むまで炒め煮にする。濃いめに甘じょっぱく味がつけばOK。お好みで。

6

写真

煮汁部分にホッキの身を入れ、赤くなったらすぐにとりだし、火を止める。

7

写真

具と汁を分け、冷めたら釜に研いだ米と汁を入れ、目盛より少し下になるよう水を足し、ひと混ぜする。

8

写真

具を米の上にのせ、一緒に炊き込む。ホッキの身は炊きあがったら釜に入れ、10分ほど蒸らす。

9

写真

底のおこげと具をしっかり混ぜる。お好みで小ネギやミョウガを一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

ホッキのうま味を消さないように少し薄味ですが時間が経つと味がなじみ、ちょうどよくなります。普通の鶏肉などで作る炊き込みご飯にする時は、米を3合にして炊けば、味がしっかりついて、美味しいです。

このレシピの生い立ち

お婆ちゃんやお母さんが作ってくれた田舎味の炊き込みご飯をレシピに。先に具を炒めて味をつける、この作り方が一番美味しい!
レシピID : 2236011 公開日 : 13/05/26 更新日 : 16/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/11/10

写真

お鍋から失礼…苫小牧産ホッキでめちゃ美味!レシピ感謝です♡

あず7225

ありがとうございます♪苫小牧のホッキいいですね!羨ましい!!

18/04/08

写真

炊き込みご飯が大好きで、ホッキを頂いたので。美味しくできました★

缶詰みかん

ありがとうございます‼ ホッキの色がきれいで美味しそうです♪

18/01/05

写真

甘さがいいですね。あと、生姜!

kotahoo

ありがとうございます!いい色♪生姜が入ると美味しいですよね‼

17/08/04

写真

たくさんホッキを頂いたので作って見ました。美味しかったです。

白玉プリン

ありがとうございます! ホッキが大きくて贅沢ですね♪