甘酸っぱい炒めきゅうり

甘酸っぱい炒めきゅうり
皮と種を取り除いて水分を出してから甘酢で炒めます。ちょっと古くなったきゅうりや育ち過ぎたきゅうりもおいしく変身します。

材料

きゅうり
4本
薄切り2枚
小さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
粗塩
小さじ1/2
白炒りごま
小さじ1
ラー油
適量

1

きゅうりは、ピーラーで皮をむき、縦半分に切って種の部分をスプーンなどで取り除き、食べやすい大きさに切ります。

2

きゅうりに粗塩を振って15分くらいおき、手で握るようにして水気を絞っておきます。

3

生姜は細く切ります。

4

ごま油で、生姜をさっと炒めたらきゅうりを入れ、みりん・砂糖・酢・醤油を入れて、強めの中火でさっと炒めます。

5

ゴマとラー油を加えます。

コツ・ポイント

手早くさっと炒めるのがポイントです。
冷たく冷やしてもおいしいです。
炒めることで短時間でしっかり味がつきます。

このレシピの生い立ち

お義父さんの畑からもらった大きなきゅうりがたくさんあった時につくりました。
育ち過ぎや、ちょっとしなびちゃったきゅうりの救済レシピでしたが、どんなきゅうりで作ってもおいしいので、我が家の定番になりました。
レシピID : 2236187 公開日 : 13/05/26 更新日 : 13/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/31

写真

甘酢とキュウリはよく合いました。皮も剥かずに手抜きです(≧▽≦)

Mt.Rokko

作ってくださってうれしいです!皮ありも好きです!ありがとう!

13/06/14

First tsukurepo mark
写真

冷やして頂きました♪甘酸っぱくて凄く美味~♡素敵レシピ感謝デス❤

もんしゅしゅ

わあ!つくってくださってありがとう!感激です!