コーヒー好き必見レシピ第3段☆モカクラムケーキ

コーヒー好き必見レシピ第3段☆モカクラムケーキ
コーヒーとココアの風味がマッチした、しっとりタイプのケーキです。ケーキの上にのったクラムとアーモンドの食感がたまりません!

材料 (20cm(8インチ)円形型1個分)

小麦粉
1と1/4カップ
砂糖
2/3カップ
ベーキング用ココア
大さじ3
インスタントコーヒー
大さじ2
ひとつまみ
よく冷えたバター
大さじ4
牛乳
1/3カップ
大1個
こさじ1と1/2
アーモンドスライス
1/4カップ

1

オーブンを180℃(350F)に予熱する。ボウルに小麦粉から塩までの材料をふるい合わせておく。小さく切っておいたバターを加え、指を使って生地がポロポロの状態になるように混ぜ合わせる。ケーキのクラム用に1/2カップ分を別にとっておく。

2

①のボウルにベーキングパウダーとベーキングソーダを加え、混ぜ合わせる。さらに牛乳、バニラエッセンス、卵を加えてよく混ぜ合わせる。軽くバターを塗った型に生地を入れる。

3

クラム用の粉にアーモンドスライスと水を加えて、フォークでポロポロの状態になるように混ぜる。クラム生地をケーキ生地の上全体にのせ、オーブンで30分ほど焼く。ケーキの真ん中を軽く指で押さえ、生地が戻ってきたら出来上がり。網の上で冷ます。

コツ・ポイント

Cooking Lightのレシピをアレンジしました。アメリカ製計量カップ使用(1カップ=約250ml)

このレシピの生い立ち

レシピID : 22362 公開日 : 01/06/05 更新日 : 01/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」