生クリーム不要☆ヘルシーかぼちゃババロア!

生クリーム不要☆ヘルシーかぼちゃババロア!

Description

不思議とひとりでにきれいな3層に分かれてくれる簡単で健康なババロア。美味しくたっぷり良質たんぱく質、ビタミンA、コラーゲンなどが採れるのでお子様やお年寄りにも最適。

材料 (8人分)

かぼちゃ
皮無し約400グラム
牛乳
700cc(かぼちゃの2倍弱)
砂糖
60グラム
バニラエッセンス又はシナモンパウダー
あればお好みで少々
20グラム
水(ふやかし用)
少々

作り方

1

皮や種を取った状態で約400グラムのかぼちゃを小さく一口サイズに切りレンジで5~6分加熱してやわらかくする。
粉ゼラチンは少量の水でふやかしておく。

2

かぼちゃをハンドミキサーなどでよくつぶす。牛乳を鍋に入れ温め砂糖を加え熱くなってきたらふやかしておいたゼラチンを一気に入れてよく混ぜ溶かし火を止めあればバニラエッセンス又はシナモンを加える。

3

つぶしてあるかぼちゃに2の牛乳を少しずつ入れてミキサーでよく混ぜ型に入れて冷めたら、冷蔵庫に入れてよく固まるまで冷やして出来上がり!

4

写真

上の材料プラス、スキムミルク大さじ3で作ってみたら3層に分離しませんでした。味はもっと濃厚でこのバージョンも美味しいです。スキムミルクを入れない方は、もっとサッパリつるんとしています。スキムミルクを入れるか入れないかで随分、違う楽しみです♪

コツ・ポイント

砂糖の代わりにダイエット用の甘味料を使うとよりカロリーダウン。何回も作ったけれど、1度だけオレンジ色1色と分かれなかったけれど、たいてい3層になる。味はいつも最高!

このレシピの生い立ち

生クリーム無しで美味しいババロアが食べたかったので。
レシピID : 223624 公開日 : 05/10/30 更新日 : 07/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (62人)

18/05/30

写真

少し緩くなりましたが豆乳で作りました!また作りたいと思います♪

ゆせりた18

緩くなってしまっても冷蔵庫で暫くおくとやや硬くなりますよ♪

17/10/14

写真

層にはならなかったけどプルプル美味しかったです♡

ちびたろうキッチン

こんなに美しい出来栄え♪より統一してよく混ざっていて美味しそ

17/09/09

写真

リベンジ❗️2層にはなったようてす

クックSD0KCF☆

前回より艶があり高級感アップですね♪リピ大感激♪どうも有難う

17/09/08

写真

少し緩めになり、3層にならず味は良かったのでリベンジしてみます

クックSD0KCF☆

カボチャの種類にも寄るのかも知れませんが美味しかった様で嬉♪

1 2 3 4 5
Profile ごんごんた 2006年10月12日 11:03
こんにちは。
とっても簡単でおいしく食べられました。
これならヘルシーだし、子どもにも安心して食べさせられます♪
寒天を使ったからか、栗かぼちゃとえびすかぼちゃをブレンドしたためか3層にならなかったので、またチャレンジしたいと思います。
自分の覚え書きも兼ねて、今回のレシピをこちらを参考にして産まれたレシピ「かぼちゃ寒天」として紹介させていただきました。
Spain 2006年10月12日 11:17
ごんごんたさん、こんにちは~!
ペットボトルの型だったんですね。本当にいいアイディアですね。
日本の南瓜はとても甘くて美味しくて3層にならないようです。
でも私のより美味しそうです。
それに寒天の場合も3層には別れません。
でも全く別れない方が味が均一でいいのかもしれませんね。
ごんごんたさんのレシピは更にカロリーが低くていいですね。
イムリナ 2006年11月29日 11:38
Spainさん 始めまして^^ かぼちゃの風味も残りながらとっても美味しいケーキに家族で笑顔になれました(^0^) 私は新米主婦でいろいろ失敗もしていますが素敵なデザートレシピを有難うございました。とても素敵なところにお住まいなんですね♪ 私は主人が韓国人で、去年日本に来日して慣れないJapanスタイルに四苦八苦していますがキムチばかり食べるのでなんとか他のものも食べて欲しくて頑張っています。また簡単レシピがあればお願いします!! 
Spain 2006年11月30日 09:59
イムリナさん、はじめまして!
とっても嬉しいコメント有難うございます!ご主人が韓国の方なんですね。日本では今、韓国ブームなようで、とても韓国に興味が高まっているようですね。素敵な方が多いみたいですね。
だんだん日本の生活にも慣れてくれると思います。
イムリナさんも、韓国料理も多分作られるんでしょうね。
イムリナさんのお家では、食事の種類が多くなっていいでしょうね。
この南瓜のババロアを選んで作ってくださって本当に有難うございました。とても嬉しいです!!!
なみたつ 2008年09月27日 10:51
はじめまして。
すっごい濃厚かぼちゃ味で満足でした^^

それから、ちょっとお聞きしたいのですが粉ゼラチンを使ったのが今回初めてだったのですが、水でふやかすときの少量の水ってゼラチンがどの程度になればいいのか教えてください。

ふやかした時、ゼラチンがひとかたまりになったくらいで使ってしまったんですが・・・

買ってきた粉ゼラチンが15gしか入ってなくて5g足りないと思いながらもそのまま作ってしまいましたが、
そのせいで層にならなかったのかなとも思ったり^^;

でも、意外と簡単にできて私のおやつレシピに追加させてもらいま~す。

ごちそうさまでした♪

Spain 2008年09月29日 13:29
なみたつさん、こんにちは!
粉ゼラチンが15~20gなら、ふやかす水の量は約50cc程度(大さじ3~4ほど)です。
でもきっちりと計らなくても大丈夫です。
粉ゼラチン15gくらいでも、すこしだけやわらかめで、これでも美味しく出来ると思います。
層に分かれない作れポの方がおおいですよ。
きっと分かれない方が、しっかりと混ざって美味しいに違いないです。
作ってくださってどうも有り難う!
vanillan 2009年09月13日 18:16
こんにちは^^

パン教室の「5周年☆親睦会」に作りました♪
3色にはなりませんでしたが濃厚で美味しかったぁ^^

Spainさんのレシピなら間違いない!と思って、ピリニャカも試作なしで当日会場入りしてから作りました!

大正解でした☆☆

http://blog.goo.ne.jp/vanilla2004/

ブログにレシピをリンクさせていただいています。
美味しいレシピにいつも感謝です^^
Spain 2009年09月14日 07:40
Vanillanさん、お久しぶり!
こんなにうれしいコメントどうも有り難う!
ブログも、とても楽しく読ませていただきました!
とても楽しい親睦会でしたね。
みんな、とても楽しそうな写真も拝見しました。
私のレシピ、二つもどうも有り難うございました。
とてもうれしいです♪
あっぷる147 2012年09月02日 19:43
Spainさん はじめまして♡
先日は私の日記へコメント有難うございました。
クックパッド初心者の私にとっては初めて届いたコメントでしたので、飛び上がるくらい嬉しかったです(^.^)

体重は気になりつつ・・私もスイーツ大好きです♡

Spainさんのように素晴らしいレシピの紹介はできませんが、これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。 
このかぼちゃプリン、子供も実家の母も大好きなのでまた作りますね!
Spain 2012年09月03日 08:21
あっぷる147さん、このコメント、とても嬉しく拝見しました!どうもありがとう。