おからパウダーでミニシフォンの画像

Description

しっかり冷やして、口あたりなめらか。カロリーを気にせず気軽に食べられるケーキです。

材料 (丸ケーキ一つ分)

ラカントS
大さじ2
ひとつまみ
1コ
170g
ブランデー
小さじ2
バニラケーキの場合
バニラビーンズ
1/2本
ココアケーキの場合
大さじ1
ラカントS
小さじ1
まっ茶ケーキの場合
まっ茶粉末
小さじ1
きな粉ケーキの場合
大さじ1
シナモンケーキの場合
シナモンパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ジップロックコンテナなどの電子レンジ耐熱容器(丸型が混ぜやすい)に材料を入れ混ぜていき、ケーキのベースを作る。

  2. 2

    作りたいケーキ用の追加材料を加えてまぜる。

  3. 3

    トントンと地面に容器を落とし、空気を抜き平らにならす。

  4. 4

    蓋を軽くのせて電子レンジ600Wで6分間。加熱し終わっても蓋はのせたままで蒸らす。冷めたら蓋を閉め冷蔵庫へ。

  5. 5

    よく冷えたらいただきます。

コツ・ポイント

ブランデーがおからの臭みを消して風味豊か。子供用なら入れなくてもOKです。2個同時なら600Wで7分。

このレシピの生い立ち

おからパウダーを買ってケーキを焼いていたのですが、電子レンジでもできる事を知り、色々なレシピを参考に自分なりの味を完成させました。
レシピID : 2236268 公開日 : 13/05/26 更新日 : 13/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (40人)
写真
*noa*”
我が家のレンジでは長かったようで下が固く、型はずれ出来ませんでした…。上はふわふわ美味しい!
写真
お菓子大好き♡
しっとりしてて美味しい♡次はきなこもやってみます!リピリピ♬

きなこも美味しいですよ!どんどんリピして〜★

写真
☆アリスの姉ちゃん☆
久々のリピ☆色々試したけどパウダーのはコレが一番好みです♡♡

好みと言ってもらえて感謝です!そして感激です!

写真
ふーぅ♪
黒蜜をかけて食べました。美味しかったです!

黒蜜は和風になっていいですね!冷やしても美味しそう…