へーゼルナッツシフォンケーキ

へーゼルナッツシフォンケーキ
添え物(今回はカナダ土産のメープルシロップ)を加えたかったので、生地の甘さを控えめにしました。ヘーゼルナッツが沈むことなく仕上ったのでうれし~*^-^*

材料 (20cm型1台分)

5個
100g
120ccのうち100ccを使用
サラダ油
80cc
薄力粉
150g
生ヘーゼルナッツ
50g
紅茶(ダージリン)
1パック
メープルシロップ
大さじ4
ラム酒
大さじ1
卵白
7個

1

下準備
①生ヘーゼルナッツは袋に入れ、ビンのお尻で叩く(元の大きさ→1/4)
②薄力粉は振るっておく
③120ccの熱湯で濃い目の紅茶を作る。メ-プルシロップ大さじ4を加え、溶かし冷ましておく

2

卵黄に砂糖の1/3ほどを加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。ゴムベラにかえ、アーモンドプードルを、混ぜ込む(割と強めに)。

3

2に、サラダ油→紅茶液→加える混ぜる。
混ざったところに、バニラエッセンスを加えて、混ぜる。
アーモンドエッセンスを加えると、更に香りがたつ。

4

3に薄力粉を加え混ぜる。
下準備しておいた生ヘーゼルナッツを加え混ぜ合わせたら、しばらく置いておく。

5

メレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーにかけ、しばらく泡立てる。
水っぽさが消えてきたら、残りの砂糖の1/3くらい加える。
砂糖が混ざりきったら残りの1/3を加え、更に混ぜる。これを砂糖がなくなるまで繰り返す。ピン!とツノのたったメレンゲが出来

6

メレンゲの残りのうち、1/3を静かに、切るように、サクッと混ぜ合わせる。
メレンゲの入ったボールにメレンゲを加えた卵液を移し返す。
卵液の下の方で混ざりきってないメレンゲを丁寧に混ぜ合わせる。更にもとのボールにかえす。

7

卵液にメレンゲが全て混ざり合ったら、型に流し込む。
この時、生地がリボン上に流れ込めば、良い生地の完成♪

8

型を静かに左右に動かし、大きな穴になる、空気を抜く。
小さな気泡が気になる場合は、竹串で、型の中を静かに混ぜる(2.3周)。

9

写真

185℃に予熱したオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

アーモンドプードルを入れたら、割と強めに混ぜ合わせると、滑らかな生地になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22364 公開日 : 01/06/05 更新日 : 02/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」