塩レモン〆カルパッチョの画像

Description

このひと手間で美味しさUP!
ワインのおつまみに…おもてなし料理にどうぞ(*^_^*)

材料 (4〜5人分)

鯛刺身用 柵
150g
サーモン刺身用 柵
60g
帆立貝柱刺身用
6個
適宜
1/6片×2
白ワイン
大さじ1/2
ニンニク
1/2片
EXバージンオリーブオイル
大さじ5くらい
塩胡椒
適宜
ヘビーリーフ
適宜
1/4個
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    調理の2時間前くらいに鯛とサーモンの刺身用の柵を塩とレモン汁でしめておく。ラップにくるんで冷蔵庫に…

  2. 2

    写真

    ニンニクのスライスをオリーブオイル大さじ3に漬け込む。3の帆立をソテーした後の焼き汁も足してよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    帆立貝柱を2のニンニクオリーブオイル大さじ1で軽くソテー、白ワイン大さじ1/2でフランベ、塩胡椒少々をふり冷蔵庫で冷やす

  4. 4

    写真

    大皿にベビーリーフと新玉ねぎのスライスを盛って塩胡椒とEXバージンオリーブオイルを軽くふりかけておく。

  5. 5

    1の塩とレモンで〆た鯛とサーモンを薄く、ホタテは1/2にスライスして…

  6. 6

    写真

    4の野菜の上に並べて、塩をふりレモンを絞って、ニンニクオリーブを回しかけてパセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

塩はちょっといい物を使いましょう!今回はヒマラヤ岩塩をミルしました。
ひと手前かけて塩とレモンで〆る事でグーンと美味しくなります。盛り付けにかけるニンニクオリーブオイルはニンニクはよけてかけます。お腹のトラブル回避(*^_^*)

このレシピの生い立ち

妄想で作ったカルパッチョを実際に作ってみたら…Nice good!でした(*^_^*)
レシピID : 2236417 公開日 : 13/05/26 更新日 : 13/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
。・うらら。・。
塩レモンに魅かれました^^あっさり美味♪サラダともよく合いますね

プリプリのホタテちゃんが美味しそうですね!つくれぽ感謝です♫

写真
まるまる☆☆
簡単でとても美味しかったです♡(*´O`*)

簡単で美味しい…とても嬉しいコメント感謝です(^o^)

写真
いちあさみっきー
パセリ忘れてしまいましたが(汗)サッパリ美味しかったです♪

彩り良く盛り付けて美味しそうですね☆つくれぽ感謝です(^^)

初れぽ
写真
いけすだ
とてもシンプルで美味しくてお気に入りになりました!!

お気に入りに加えていただいてありがとうございます(^-^)