かぼちゃ○ごとプリン

覚え書き用です。

材料 (4人分)

カボチャ
1個 (手のひらサイズ)
牛乳
70cc
砂糖
大さじ4
1個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1/2

1

バターを室温にして軟らかくします。
カボチャをよく洗いラップをしてレンジで3分程かけやわらかくします。※あまりレンジをかけすぎると後の作業の時に穴があいてしまいます。

2

カボチャの上の部分(2:8or3:7 フタになる部分)を包丁で切り、切ったところからスプーンを入れて中の種とワタをキレイに取り出し水を入れてすすぎます。

3

次は身をスプーンでとって下さい。
皮を破かないように気をつけて。
この大きさだと皮から実の厚さが10~7㎜くらいで100gほど取れます

4

とった身をお皿にいれラップをしてレンジで軟らかくします。

5

オーブンを150℃に余熱します。
④で軟らかくしたカボチャと残りの材料すべてをミキサーに入れよ~く回します。

6

カボチャの側面をアルミホイルで軽く包み、お皿にのせ⑤の液を目の細かいザルなどでこしながら入れます。
(この量で7分目くらいまで入ります。)

7

鉄板に乗せオーブンに入れ湯煎用のお湯を鉄板に張ります。

8

150℃で1時間くらい焼きます。焼き色がつくようでしたら途中アルミホイルをかけてください。
竹串をさして何もついてこなければいいです。

9

オーブンから出すときはお皿ごと取り出してください。
軟らかいので、取り出すときに破けてしまいます。
室温で冷まして冷蔵庫で冷やしてから、どうぞ召し上がれ~。

10

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 223647 公開日 : 05/10/31 更新日 : 05/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」