自家製パンチェッタ

自家製パンチェッタ
塩漬けして冷蔵庫で保存するだけ!絶品パンチェッタのできあがりです。これを使うだけで、どんな料理もランクアップ。あると便利な食材です。今回はハーブ類を加えたので、洋食全般にピッタリ。

材料 (4人分)

豚バラ肉
500グラム
粗塩
50グラム
ブラックペッパー
大さじ1
ドライスイートバジル
大さじ1
ドライタイム
大さじ1/2
吸水シート
2週間分

1

豚バラ肉に粗塩をすり込む。

2

トレイの上に網を乗せ、肉を置く。そのまま冷蔵庫で1日。水分が出てくるので、それを取り除く。

3

肉に、ニンニクのスライスとバジル、タイム、ペッパーをまぶす。

4

吸水シートにぴったりとくるんで、保存袋へ入れる。

5

毎日シートを交換して、冷蔵庫で保存する。

6

2週間で出来上がり。必ず加熱して食べてください。大量に作った場合は、小分けして冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

塩漬けのみの場合は、ハーブ類を加える手順を省いてシートにくるむだけです。この方が簡単。和洋中どんな料理にも合うので、こっちの方が便利かも。

このレシピの生い立ち

パンチェッタは買うと高いし、スーパーにある食材で簡単に作りたいと思ったので...。
レシピID : 223679 公開日 : 05/10/31 更新日 : 06/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブロッサム-k 2006年01月16日 22:46
初めまして。ブロッサムーkと申します。
自家製パンチェッタ見せて頂いて、すごく美味しそうでなんだかやる気が出てきました。近く材料を用意してやってみようと思っています。
Profile かめむし 2006年05月07日 22:20
塩出しをしないとかなり塩辛くないですか?
まゆみごはん 2006年05月10日 13:51
>ブロッサム-kさんへ

あり得ないほどお返事が遅くなってごめんなさい。
これ、イタリアのパンチェッタと比べると別物なのですが
これはこれで、とーっても美味しく、アレンジも利くので便利です。
機会がありましたら、是非どうぞ。
まゆみごはん 2006年05月10日 13:54
>かめむしさんへ

こんにちは。
ベーコンの場合は、塩漬けしてから冷水などで塩抜きしますが
これは、それは必要ありません。
調理するときに、塩を加えなくてもいいくらいの塩気です。
気になるときはもう少し塩の分量を減らしてもいいでしょう。
ただ、保存がきかなくなりますけどね。