野菜たっぷり☆小魚の南蛮漬け

野菜たっぷり☆小魚の南蛮漬け

Description

ほっこり落ち着く味の南蛮漬け。おかずにも、お酒のおつまみにも合います。

材料 (2〜3人分)

小魚
250g
サラダ油
適量
玉ねぎ
小1個
人参
3〜4cm
南蛮酢
40cc
醤油
40cc
30cc
砂糖
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

1

小魚はお好みや大きさによって、内蔵だけを取ったり、頭と内蔵を取ったりして、下準備をする。

2

水気をよく切った魚を、油で素上げする。(表面がカラカラになるまで)

3

玉ねぎは薄切り、人参は細い千切りにする。

4

南蛮酢の調味料を合わせ、野菜を入れて混ぜ、そこに少し冷ました2の魚を入れ、20分以上付け込むと出来上がり。

コツ・ポイント

*魚は内蔵だけ取って頭付きでも、よく揚げれば、頭ごと食べられます。
*時間があったら、30分〜1時間付け込むのがお勧めです。
*みりんのアルコールが気になる場合は、鍋で沸騰させてアルコール分を飛ばして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の南蛮付けは、こんな感じです。
レシピID : 2236934 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/08/22

写真

紫玉葱と一緒に*小魚が立派な逸品に♡美味しく出来ました♡感謝♡

さくらん餅

紫玉ねぎ入りとは豪華で、栄養満点ですね。れぽありがとう〜!

14/09/04

写真

漬けダレにはめんつゆ使ってみたら、さっぱりしてウマウマでした♪

みゃあ姫

めんつゆも良いですね。ウマウマとは嬉しい♪れぽありがとう〜♬

14/08/28

写真

簡単に上手にできましたー(o^^o)ありがとうございます☻

ちょんぼー

それは良かった。野菜たっぷりで美味しそうですね。れぽ感謝♬

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

このレシピ、最高に美味しかったです!鶏肉でもやってみます:-D

フトミ

なるほど鶏肉でも良さそうですね!私もやってみます!れぽ感謝♬