カンパチの生姜照り焼きの画像

Description

フライパンで照り焼き♫白いご飯によく合います!

材料 (4人分)

カンパチ(ブリ ハマチなどでも)
4切れ
◎しょうゆ
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎砂糖
大さじ3
◎おろし生姜
大さじ2-3

作り方

  1. 1

    ◎の調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンを温め、油を敷く。温まったら、切り身をのせる。盛り付ける時に上になる方を先に焼く。

  3. 3

    写真

    片面が焼けたら、裏面も焼く。身を崩さないよう注意。8割方火が通ったら、フライパンのふちを利用して、皮面も焼く。(写真)

  4. 4

    皮面がパリっと焼けたら、盛り付ける時に上になる方を上にして、フライパンの真ん中におく。合わせておいた調味料をいれる。

  5. 5

    調味料を切り身に絡めながら、煮詰める。生姜にも火が通って透明感が出てきて、よく絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

生姜はお好みで増減してください。多い方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

実家の母は、ブリの照り焼きは必ず生姜を入れて、フィッシュロースターで焼いていましたが、後片付けが手間なので、フライパンで簡単にしました。
レシピID : 2237016 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
おくみの
激安で買えたカンパチで作りました。とても美味しい一品となりました☺️
写真
のどぐろLOVE
甘辛の生姜照り焼きのかんぱち美味しかったです(*^^*) 少しタレを甘めにしたけど、美味しかった~☆
写真
ドドレミ♪
生姜たくさん‼︎とっても美味しくできました。レシピありがとうございます。
写真
chaya゜
刺し身用のお魚で調理してみました!味が丁度良くて美味しかったです