ドライカレーでコロッケ★トースターで簡単

ドライカレーでコロッケ★トースターで簡単

Description

ドライカレーの残りをコロッケに。パン粉をまぶしてトースターで焼くだけで、揚げ物が苦手でも失敗なし!洗い物も少ないよ★

材料 (2人分)

ドライカレー(キーマカレー)
1人分程度
ドライカレーがない場合
  *合挽き肉
100g
  *玉ねぎ(みじんぎり)
1個
  *塩・胡椒
少々
  *カレー粉
小さじ1/2
じゃがいも
小4個
バター
大さじ1/2
塩・こしょう
少々
3つかみ

作り方

1

写真

ドライカレーが1人分くらい残っていればOK。ない場合は、みじん切りの玉ねぎ・挽き肉を炒め、塩・胡椒・カレー粉で味付け。

2

写真

洗ったじゃがいもと水30ccをシリコンスチーマーに入れ、電子レンジ500wで10分加熱

3

写真

じゃがいもが熱いうちに皮をむき、フォークでつぶしながら、バターを混ぜ、塩・こしょうで下味をつける。

4

写真

つぶしたじゃがいもにドライカレーを混ぜあわせる。

5

写真

トースターのサイズにアルミホイルを敷き、4辺を立ち上げ、パン粉がこんがりと色づくまで、1000wで1~2分焼く。

6

写真

アルミホイルごと取りだし、パン粉にオリーブオイルをまんべんなく混ぜ合わせる。

7

写真

タネを6等分し丸め、パン粉をまぶしながら、アルミホイルに並べていく。

8

写真

トースター700wで、8分ほど焼いて完成♪

コツ・ポイント

ドライカレーが辛いときは、ピザ用チーズを入れても味がマイルドになります。
パン粉は全体にうっすらとキツネ色になればOKです。
パン粉に混ぜるオリーブオイルの量は、減らしてもOKですが、タネにパン粉がつきにくくなります。

このレシピの生い立ち

ドライカレーを作りすぎ、半端に余ってしまったので、コロッケにしてみました。
コロッケをいちから手作りすると手間暇がかかりますが、これなら短時間でコロッケらしく仕上がりました。
焼いた状態で冷凍可能、小さく作ってお弁当にも♪
レシピID : 2237045 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/08/09

写真

とても美味しかったです☆

かおタソ

おいしそうな焼き色!つくれぽ、ありがとうございました♪

18/05/18

写真

子供の要望でドーナツ型に◎ 揚げなくても美味しくできました^^

とちまる。

キュートなドーナツ型のつくれぽ、ありがとうございました!!

13/09/13

写真

美味しくできました。

風子(ふうこ)

パン粉のサクサク感が伝わってきます!つくれぽ感謝です♪

13/08/21

First tsukurepo mark
写真

南瓜コロッケですが、参考にさせて貰いました♪

airi777

南瓜コロッケもおいしそう!私も作ってみます!つくれぽ感謝★