白アスパラのスープのリゾット

白アスパラのスープのリゾット

Description

ドイツの春の名物白アスパラ、茹でた後の風味たっぷりのスープを捨てるのはもったいない!美味しいリゾットにしてみました。

材料

✲白アスパラガス
500g程度
✲バター
大さじ1程度
✲砂糖
大さじ1程度
✲塩
少々
一合
アスパラの茹で汁
炊飯器のリゾットメモリ一合分
しお・こしょう・醤油
適量
ベーコン
四枚程度(お好みで調整)
二かけ
大さじ一程度
水菜
お好み量
粉チーズ(パルメザン)
お好みで

作り方

1

白アスパラの茹で方
  

①✲白アスパラは、洗って下の固い部分を切り取り、ピーラーで皮をむく(皮もとっておく)。

2

写真

②フライパンにアスパラと皮を入れキレイにつかるように水を入れ✲バター大さじ一程度*砂糖大さじ1程度✲塩少々も入れる。

3

写真

中火にかけ、クツクツし始めたら、弱火にして20分程度煮る。そのあと火を消して蓋をし、20分程度蒸す。

4

★アスパラは取出して、スープはリゾット用。

5

写真

お米を洗って、アスパラの茹で汁を炊飯器のリゾット1合の目盛りまで入れる。足りなければ、水を足しましょう。

6

お好みで塩・こしょう・醤油を加えて、普通に炊飯します。

7

リゾットができる前に、ガーリックをみじん切り、ベーコンを小さく切って、オーリーブオイルでカリカリに炒めます。

8

水菜を食べやすい長さに切っておきます。

9

リゾットが出来上がったら、先に茹でておいたアスパラを炊飯器の中に入れて、しばらく温めましょう。

10

アスパラが温まったら、まず、アスパラをつり出します。そして、リゾットをお皿に盛り、上にアスパラをのせます。

11

その上にガーリックベーコン、外に水菜を散らし、粉チーズ、パセリもかけて、出来上がり

12

☆13/6/2にアスパラ入りに変更しました。

コツ・ポイント

アスパラの皮にも美味しさが残っているはずなので、もったいないので、一緒にスープの出汁にしましょう。
アスパラをリゾットに添えずにほかのソースで食べてもOK。
トッピングは自由自在です。

このレシピの生い立ち

ドイツ人の義母がアスパラの茹で汁をとっておいたのを思い出し、アスパラを茹でた後のスープの利用を考えてみました。
レシピID : 2237136 公開日 : 13/05/27 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/25

First tsukurepo mark
写真

夕べのホワイトアスパラのゆで汁を活用しました。上品な風味ですね。

あゆはと

初れぽありがとう!春の風味がご飯に浸み込んだでしょう♫