幸せのふんわり白パン♡HBの画像

Description

ふんわり、もっちり優しい甘さの白パンです♡
0歳の息子から旦那さんまで、みんなだ~い好きです♪(*´ω`*)

材料 (6個分)

○砂糖(三温糖)
大さじ2
○塩
小さじ1/2
60ml(室温25度以上の時は55ml)
50ml
小さじ1/2
(お好みで顔デコ用)チョコチップやドライフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ○材料をHBのパンケースに入れ本体にセットする。
    ドライイーストを、イースト容器に入れる。

  2. 2

    パン生地コースでスタートし、一次発酵まで終える。(60分)

  3. 3

    写真

    ガス抜きをし、スケッパーを使い6分割にし丸める。
    綴じ目を下にし置く。

  4. 4

    写真

    全体にかたく絞った濡れ布巾をかけ、10分間休ませる。
    ベンチタイム

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地を乗せ、40℃で30分2次発酵をする。
    (ウォーターオーブンでない場合は霧吹きをする)

  6. 6

    写真

    二次発酵が終わり、生地が1,5~2倍になっていたら取り出し、全体に薄力粉をふるう
    オーブンを180℃に余熱しておく。

  7. 7

    余熱が完了したら、150℃に下げ、下段で約12分間焼く。

  8. 8

    オーブンから取り出し、金網の上に乗せ粗熱を取る。

コツ・ポイント

顔を付けたい場合は、作業5の時に生地をちょっと押して乗せてくださいね♪
パンは粗熱が取れたら、乾燥を防ぐためにポリ袋などに入れ保管を☆

このレシピの生い立ち

ふんわり甘めの柔らかいパンが作りたくて☆
レシピID : 2237483 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にこん❀
予想以上にもちもちで美味しかったです♡リピします(^^)

わぁ、よかったです!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
ハッピーブレッド
ふんわり丸くできました。アルミをかけたので、白さキープ。かわいい

美味しそう!良かったです☻れぽありがとう♥︎