めんつゆで簡単ゴーヤチャンプル^_^の画像

Description

ゴーヤの美味しい季節になりました!簡単めんつゆ味つけでご飯がすすむこと間違いなしです^_^

材料 (ゴーヤ1本分)

1本
豚こまなど
200g
1丁(350〜400g)
3個
適量
鶏がら粉末
大さじ1弱
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3弱
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りする。一度冷凍させ解凍して手で潰すと水切りも簡単で味も濃縮し美味しいです!

  2. 2

    写真

    ゴーヤはスライスし洗ったら塩適量をもみこみ5分ほどおく。

  3. 3

    写真

    中火で豚肉、豆腐を炒める。

  4. 4

    写真

    ゴーヤを加え炒めたら、鶏がら粉末、めんつゆ、みりんを加え更に炒める。しんなりがお好みなら蓋をして5分ほど蒸し焼きする。

  5. 5

    写真

    全体に火がとおったらごま油、たまごを加え、さらに炒めたら出来上がりです!

コツ・ポイント

冷凍豆腐を使用した方が水っぽくならず、美味しいです。ゴーヤはお好みの食感に炒めてください。

このレシピの生い立ち

おうちにある調味料で本格ゴーヤチャンプルが作りたくて考案しました!
レシピID : 2237544 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックEXT1BO☆
濃縮めんつゆじゃないめんつゆで作ったけど美味しくできました〜☆

とても美味しそうです。素敵なレポ感謝です^_^

写真
さくらxxo
ゴーヤーチャンプルーの素買うのがもったいない!美味しかった!

ゴーヤの季節になりましたね!ぜひまた作ってください^_^

写真
九州しょうゆ
ゴーヤ初挑戦!3倍の麺つゆが冷蔵庫にあったので丁度良かったです。

初ゴーヤ美味しかったですか? !レポ感謝です!

写真
ほたるの49
初挑戦。美味しくできました(^-^)

ゴーヤの美味しい季節また作ってくださいね!レポ感謝です!