暖色系野菜たっぷり♪かぼちゃスープ

暖色系野菜たっぷり♪かぼちゃスープ
息子も息子の友だちもおかわりしてくれます!たくさん作って残りは冷凍保存、解凍して朝食にも。

材料 (大人2人+子ども1人 x 3回分)

かぼちゃ
中1個(約750g)
にんじん
大1本
じゃがいも
3個
たまねぎ
1個
トマト
1個
コーンの缶詰
200g
塩・こしょう
適宜
大さじ1x3回
100g x 3回

1

かぼちゃは8等分してから横に薄切り、たまねぎ、にんじん、じゃがいもは薄切り、トマトはくし切りに。

野菜の大きさは、急ぐときは薄め、時間に余裕のある時は大きめに切ってコトコト煮ます。

2

オリーブオイルをしいた鍋にたまねぎ、塩ひとつまみ加え中火で炒め、しんなりしたらにんじん・かぼちゃを加えて油をなじませる。

3

水をひたひたになる位に入れ、ジャガイモ、トマト、コーンの缶詰を加えてアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
アクがなくなったらコンソメを加える。

4

ミキサーにかけてドロドロにする。3分の1の分量を小鍋に移し、残りは2等分して冷凍保存。

5

小鍋を弱火にかけ、サワークリームと生クリームを混ぜ、塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

*冷凍保存分は、解凍した時にサワークリーム、生クリームを加える。

*生クリームの代わりに牛乳を使うとさっぱり仕上がります。煮立てすぎないように注意!

6

写真

これがドイツのかぼちゃ。ホッカイドーと、日本らしい名前がついていますが、日本のものより水分が少し多めです。
面倒くさがり屋なので、いっぺんに一個使い切るようにしています。

コツ・ポイント

野菜の種類はその時手元にあるものでOKです。トマトが多めだとガスパチョ風、じゃがいもが多めだともったり系、いろいろ楽しめます。

このレシピの生い立ち

ドイツのかぼちゃは水分が多く煮物にするといまひとつ人気がないので、どうにか美味しくかぼちゃを食べたいと思って。
レシピID : 223770 公開日 : 05/10/31 更新日 : 05/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」