大和芋のおだんごスープ

大和芋のおだんごスープ

Description

大和芋は加熱するとお団子になります。簡単なナンプラー風味のスープに浮かべて。

材料

1250cc
小1個(今回は340g)
わけぎ
2本
大匙1から
小さじ1

作り方

1

お鍋にだし汁をわかします。

2

大和芋はすりおろします。

3

出しが沸騰したら、刻んだねぎを入れます。塩とナンプラーでお好みに味付けします。

4

最後に大和芋をぽとぽとと落とします。お好みの大きさのお団子に♪

5

2015.11.15に「おだんご」人気検索でTop10入。見てくださって有難うございます!

6

山芋でもできますが、お団子にはなりません。つぶつぶの山芋が一面に浮いた状態になります。

コツ・ポイント

だしは魚の入ったもの(いりこやかつおぶし)がナンプラーと合うのでおすすめ。

ねぎを入れるタイミングはお好みで。うちは辛いネギが苦手なので、最初から煮てぐずぐずにしてしまいます。

ネギがなければパクチーも合います。

このレシピの生い立ち

ナンプラーのスープは我が家の定番スープです。大和芋を具にしたらどうかなあと思いついて作ってみました。今は大和芋も定番入り。お団子になるのがこどもにうけます。

朝ご飯+お弁当に持参する分を作るので、量は全体的に多めで6人前くらいです。
レシピID : 2238018 公開日 : 15/03/22 更新日 : 17/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/09

First tsukurepo mark
写真

大和芋固まらずの写真謝↓お出汁のお味が広がる美味しさ!ご馳走さま

yukanosuke

お芋固まらなくすみません!スープ気に入って頂けたようで嬉し♡