トマトザーサイやっこ

トマトザーサイやっこ
ごま油がふんわり香る中華風冷ややっこ♪ザーサイの塩味がトマトと豆腐の甘みを引き出して、さっぱりなのに深い味わいです。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1/3丁
トマト
小1個
ザーサイ
20g
青じそ
2枚
小さじ1
少々

1

トマトはさいの目に切り、ザーサイと青じそは千切りにする。

2

豆腐は半分に切って器に盛り、<1>をのせ、塩、ごま油をかける。

3

写真

ワンプレートのもう1品には、油なし、水なしで、簡単にパリッと焼ける「ギョーザ」を合わせるのがオススメです!

コツ・ポイント

豆腐とトマトは、よく冷やしておくとおいしさUPです!ザーサイの塩味があるので、塩加減には気をつけてください。ピリ辛がお好みのときは、ごま油の代わりにラー油を使ってもおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

プルンと冷たい絹ごし豆腐にピリッと辛くてコクのあるザーサイと、真っ赤でみずみずしいトマトを合わせた、変わり種の冷ややっこです。オススメのワンプレートランチは「ギョーザ」、ご飯を合わせた、冷やアツギョーザランチプレートです!
レシピID : 2238676 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (50人)

14/08/05

写真

左下✿夫冷酒おつまみに~♬さっぱり美味し~簡単作がいいね~

komutatata

素敵なおつまみですね♡さっぱりで夏にぴったりメニューですね♪

13/08/29

写真

油・水不要で簡単!美味なボリュームランチがお手軽に出来て嬉しい♪

そらいろのたね

簡単なのに大満足の美味しさですね☆お箸が進みますね!!

13/08/23

写真

簡単なのにバランス良くおいしいワンプレーとランチになりました☆

奈緒美

ありがとうございます♡素敵な盛りつけで、おいしそうですね♥

13/08/15

写真

子供の夕食にワンプレートで作れて、餃子好きなので助かりました。

あずりんれい

さっぱり感がいいですよね☆素敵なプレートで楽しくなりますね!!

1 2 3 4 5