鶏のオーブン焼き

鶏のオーブン焼き
クリスマスやおもてなしに豪華に見えて結構簡単なオーブン料理。ブラジルの味付けの特徴はたくさんのニンニクとレモンを使うことです。

材料 (5人分)

1羽
6片
大1くらい
コショウ
適宜
レモンかワインビネガー
50cc
ドライハーブ
お好みで(今回はオレガノとローズマリー)
タマネギ
大1個
ジャガイモ
中4個

1

写真

ブラジルで鶏を丸ごと買うと首や足、砂肝などもちゃんとついて来ます(笑)
我が家は犬達が喜ぶので鶏の足もちゃんと料理します。

2

写真

ニンニクの皮をむき、塩を加えてすりつぶし、そこへドライハーブ、レモン汁、コショウを加えてよく混ぜる

3

写真

余裕がある場合は前夜に丸ごとの鶏に上のソースをからめてビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かすと、より味がしみて美味しいけれど、思い立ってすぐ食べたい時は、下の写真のように鶏を2枚におろして味付けすればOK♪

4

写真

アルミ箔でカバーして、空気穴を数個所開けて熱したオーブンへ(200℃くらい)

5

40分くらい経過したら中の具合を観察しつつ、火が通って少し焦げてきたら、アルミ箔を取って表面に焦げ目をつける。(アルミ箔を取る時は火傷しないように!)

6

我が家の「かまど」の場合は1時間とちょっとで焼きあがりました。トマトのソースで頂きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 223875 公開日 : 05/11/01 更新日 : 05/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」