乾しいたけのトマトリゾット

乾しいたけのトマトリゾット
乾しいたけをトマト水(トマトジュース+水)で戻すあっと驚く作り方。自然のうまみを生かし美味しく簡単にできるリゾットです。

材料 (2人分)

ごはん(炊いたもの)
茶碗2杯分
乾しいたけ
中3~4枚(12g)
トマトジュース
200ml
200ml
ベーコン
3枚
小さじ1/2
こしょう
少々
オリーブオイルまたはバター(仕上げ用)
小さじ1~2
パルメザンチーズ
適宜
パセリ又はハーブ
お好みで

1

写真

乾しいたけは軽く水洗いし、トマトジュースと水を合わせた中(トマト水)に浸し冷蔵庫に入れて一晩おく。(4~8時間が目安)

2

写真

1で戻した椎茸を取り出しスライス、にんにくはみじん切り、ベーコンは細切りにする。

3

写真

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、ベーコン、椎茸を加えよく炒める。

4

写真

3に1のトマト水を加え、塩・こしょうで味を整え、ごはんを入れて混ぜ合わせ、ふつふつ煮立ったら火を止める。

5

写真

仕上げ用のオリーブオイル(またはバター)をからめて器に盛りつけ、パルメザンチーズ、パセリ、ハーブをふりかけて完成。

コツ・ポイント

仕上げは、オリーブオイルとハーブで大人向きに、バターをからめると子供が食べやすい味になります。
乾しいたけのうまみでトマトソースがまろやかに、酸味も和らぎます。
人参、たまねぎなどお好みの野菜を加えてアレンジを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

震災後、常備できるかんぶつを使い、子供たちが好きなものをと考えました。便利で美味しく栄養満点。椎茸嫌いの子でも食べやすく工夫しました。また、普段から乾しいたけの戻し汁が使い切れず困っていたのですが、これなら残らず使いきることができます。
レシピID : 2239047 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/15

写真

簡単に美味しくできました♬椎茸の旨味がいいですね!

marquee*

美味しそ~!簡単で美味、栄養たっぷりで是非オススメします♪

13/08/13

写真

椎茸の旨みとベーコンの相性がいいです。ヘタな写真で伝わらず惜しい

居酒屋花子

いえいえ、伝わってきますよ♪作ってくださって嬉しいです。

13/06/14

First tsukurepo mark
写真

素材の旨味だけでこんなに美味しくなるなんて!夫も絶賛♪御馳走様♡

shimaru

わ~!早速作ってくださったんですね!感激^^

shimaru 2013年06月13日 08:22
美味しそう~!イイネ~(゚ー,゚*)ジュル